無髄歯が激痛、麻酔が効かず上から穴をあけ薬を詰めたが効果なし

相談者: どこどんさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-07-10 05:22:17
2週間前から歯が痛くなり(左下4番目)、ちょうどかかっていた歯科医院では炎症はあるがなるべくその歯を使わないようにして様子を見ましょうという事でしたが、日が経つにつれ痛みから激痛になり夜も寝られない状態でした。

7月8日.職場の近くの歯科に行き治療をしましたが麻酔が全く効かず本当なら被せてある銀歯を外し治療をしたかったようなのですが激痛でそれも出来ず、上から穴を開け、その穴から洗浄、薬を詰めた状態です。


その夜、38度の発熱があり抗生剤、鎮痛剤の処方がありましたが一向に良くならず未だに激痛を我慢しています。

元々、神経の治療がしてある歯なのになぜこれほどまでに痛いのか、抗生剤は3日分しかありませんが次回予約は8日後です。

この先、どうしたら良いかわからない状況です。
早くこの痛みから解放される方法があれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 07:00:15
おはようございます。

文面から推測すると急性根尖歯周組織炎が強く疑われます、この場合根管の開放が必要です。

強い痛みがあるとのことなので麻酔が効かなければ処置はできません、伝達麻酔が有効だと思います、伝達麻酔をしてもらえるDrに相談する必要がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこどんさん
返信日時:2017-07-10 09:23:17
山田先生、朝早くから本当にありがとうございます。


伝達麻酔が出来る歯科を捜すにはどうしたら良いのでしょうか?
市民病院など大きな病院に行った方が良いのでしょうか?

前回の治療では開けた穴から中へ直接麻酔もしましたが全く効果がありませんでしたが、それとは違うのでしょうか?


最初の痛みの時点で治療してもらっていたらと悔やまれてなりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 09:31:14
伝達麻酔口腔外科出身の先生などがよくされている場合が多いですが、実際には医院に問い合わせてみないとわかりません。

なお、前回は歯の中に直接麻酔をされたということですが、これは直達麻酔と言って通常は絶対に効きます。

これが効かなかったということになると、おそらくは穴がきちんと空けられておらず、麻酔液が神経まで届いていなかった可能性が高いのではないかと思います。


現在強いお痛みがあるようでしたら8日も待たずに、できるだけ早く歯科医院を受診された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこどんさん
返信日時:2017-07-10 09:49:52
田尾先生、御回答ありがとうございます。

直接麻酔をすると必ず効くのですね、自分は麻酔が効かない体質なのかと思うくらい全く効果がなかったので麻酔液が届いてないという御回答で納得いたしました。

鎮痛剤を飲んでも完全に痛みが取れない状況にありますので、もう一度診てもらえるよう歯科へ連絡してみます。



タイトル 無髄歯が激痛、麻酔が効かず上から穴をあけ薬を詰めたが効果なし
質問者 どこどんさん
地域 愛知
年齢 46歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中