[写真あり] 16歳、自力でできる出っ歯の矯正方法

相談者: はぎさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 18:26:39
写真のように、他の歯の歯並びは良いのですが、前歯(特に右)が出ています。
口を閉じても右の歯が少し見えていて、悩んでいます。


今までに歯列矯正をしたことはありませんが、これからもするつもりはありません。
歯列矯正のお金を親に出してもらうわけにはいかないし、これから大学進学もあるため、歯列矯正に使いたいと思えるお金がないのです。

今の状態が維持できればまだいいのですが、下の歯が前歯に当たることでさらに前歯が出てしまわないか、他の歯の歯並びまで悪くなってしまわないか心配です。

だから、自分の力で今の状態を維持することができる正しい方法、あわよくば、出っ歯を改善できる方法を教えて欲しいです。


前歯は以前転んで欠けてしまって、付け歯の状態なので、それが取れるようなことは出来ません。

また、参考までに、この状態でかかる歯列矯正の費用を見積もって欲しいです。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 18:39:57
こんにちは。

出っ歯のお悩みですね。

>下の歯が前歯に当たることでさらに前歯が出てしまわないか、他の歯の歯並びまで悪くなってしまわないか心配です。

これは無いと思います。


>自分の力で今の状態を維持することができる正しい方法、あわよくば、出っ歯を改善できる方法を教えて欲しいです。

残念ながらそんなうまい方法は無いと思います。


>前歯は以前転んで欠けてしまって、付け歯の状態なので、それが取れるようなことは出来ません。

ラミネートべニアだと思うのですがそのような状況なら取らないと矯正治療は難しいと思います、それは別にして費用は100万円前後かかると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-10 18:44:52
大学在学中にバイトしてお金を貯めたり、或いは卒業まで待ってから矯正治療されたら良いと思います。

下顎前歯叢生程度にもよりますが、上の歯を左右1本ずつ抜いて、2年間で100万円(以内?)あたりでしょうか?
歯科医院によって差はかなりあります。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-11 12:42:11
こんにちは。

下の歯が上に当たっていると歯を引っ込めようとしても引っ込むことはありませんので、残念ながら全顎的に矯正治療が必要なケースということになるのではないかと思います。

出っ歯の場合、U級仕上げという終わり方もあります。
その場合奥歯は大きく動かさず上顎の小臼歯のみ抜歯して出っ歯を改善することになると思います。

矯正治療には様々な方法がありますから費用についても様々で仕上がりの様々です。
大学に入られた後、お金を貯めて自分のお金で矯正治療をされる人はおられます。

また、その後就職されて分割で支払われて治されることも可能でしょう。


現在は16歳ということですからまだ未来のことはわからないでしょうが、必要と感じられた場合は専門医を受診してご相談されることをお勧めします。

専門医の場合80万円〜100万円前後の治療費が一般的ではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 12:02:13
一般的に、「出っ歯」を直す為には、抜歯をした上で矯正治療が必要になります。

矯正治療は、小さい力をずっとかけ続けることで歯を動かすという治療ですが、指で2年間押し続ければ、理論的に歯は動くということになります。
でも、不可能でしょう。
そのための「治療」なのです。


矯正治療というものは、今やらなければならないというものではありません。
どうせやるならはやる方がいいというだけで、40,50になっても治療を始める方はいます。

人生は長いのですから、ゆとりができたときにまた考え直してはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-12 15:19:36
矯正治療は、小さい力をずっとかけ続けることで歯を動かすという治療ですが、指で2年間押し続ければ、理論的に歯は動くということになります

とかかれていますが、たとえ2年間ずっと歯を指で押し続けることが出来たとしても(24時間×2年間)出っ張ったところだけを押しても歯は動きませんのでご注意くださいね。

そんなに単純なことで出っ歯は直せませんので。
(一応、誤解がないように付け加えておきました)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎさん
返信日時:2017-07-13 17:48:35
やはり、自力では完全に治せるどころか改善すら出来ないのですね。


100万ですか…将来働いて、人生設計まで考えた上で、余裕ができたらまた考えたいと思います。
お金は出っ歯というコンプレックスよりも勉強に使いたいので…

たくさんの回答ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 16歳、自力でできる出っ歯の矯正方法
質問者 はぎさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中