食いしばりが原因と言われた右奥歯が痛み止めが効かないほど痛い

相談者: なおパニさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 10:02:46
1年ほど前から右側下の奥から2番目の歯が、シミたり時々噛むと痛かったりしていました。
3ヶ月に1度の検診の度に伝えてはいましたが、虫歯ではなく食いしばりが原因ではないかと言われていました。

マウスピースを勧められてはいましたが、現在睡眠障害で寝る事がなかなか困難な為、異物を入れて寝るのは無理だと思っていて、その旨も衛生士さんに伝えていました。

様子を見ましょうと言われ続けてきましたが、先週の土曜日から継続的に痛みが出て我慢できないほどになりました。

月曜日に歯科医に診てもらって、レントゲンも撮ってもらったのですが、やっぱり「食いしばり」が原因だとの事。

やはりマウスピースを勧められ、念のために痛み止めを3錠くれました。
あとは、食いしばりをしていないか1日中気にしてみてくださいと言われ、実践しています。

今は痛み止めを飲んでも効かないくらい痛みがあり、次の診察日の火曜日まで我慢しなければいけないかと思うと気持ちがしんどくて仕方ありません。

次の診察の時にマウスピースの型をとって、そこからまだ出来上がるまでに時間がかかりますよね?

痛みを和らげる方法はないのでしょうか?

炎症もそんな痛みが出るほどないと言われましたが、痛みの原因はなんなのでしょうか?

回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 11:09:39
個人的には「食い縛り」よりも「TCH」の方が悪さをするように思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖


担当の先生が「虫歯は無い」「歯周病も無い」「根っこの病気もない」と言う事で「食い縛りが原因」と判断されているようであれば「くいしばり」ではなく、20分に1回「TCH」を意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 11:20:13
ごく稀に、歯冠破折(歯に入ったヒビ)により急性歯髄炎を起こしてしまう事があると思います。
この場合は抜髄をしないと痛みが取れないと思います。

ヒビの診査診断には、マイクロスコープがあった方が良いのですが主治医はお使いですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおパニさん
返信日時:2017-07-12 13:27:19
櫻井先生、ありがとうございます!!
TCH」を意識して生活するようにしてみます。


柴田先生、お返事ありがとうございます。
私が行っているところはマイクロスコープがあるかは不明ですが、使ってはいません。
聞いてみたほうがいいでしょうか?

今日は少し歯があたっただけでも痛くて、反対側の歯で食事をしていますがなかなか噛めなくてほんとうに困っています。
痛み止めだけでも聞いてくれれば良いのですが・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 19:03:16
>聞いてみたほうがいいでしょうか?

いや。

日常的に使われている先生であれば、患者さんが言わなくても使うと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 08:25:02
西山です

>我慢できないほどの痛み

じっとしていても痛むということでしょうか.
そうだとしたらくいしばりのみでそこまで強い痛みが生じる可能性は低いように感じます.

痛む歯をたたいたりすると痛みが増えますか? 
もしそうだとしたら,やはり歯や歯肉自体に痛みの原因がある可能性が高いですので,再度そのことについて診査する必要があると思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおパニさん
返信日時:2017-07-13 09:25:24
櫻井先生、西山先生、お返事ありがとうございます!!

月曜日に診察に行った時も常に痛い状態だったのですが、歯を叩かれた時にそんなに強い痛みはなかったのです。

診察後、歯と歯が少し触れても激痛が走ります。
たたいても同じです。
舌で触っても痛いです。

今日、ちがう歯科医院に再度行ってみます。

また、報告させてもらいます。
ありがとうございます!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおパニさん
返信日時:2017-07-14 01:26:04
本日、違う歯科医院に行きましたが、見解は同じでした。
痛い原因はよくわからず様子を見て痛みが引かなければ、神経を抜くしかないですねと言われました。

ただ健康な歯の神経を抜くのはもったいとの事で躊躇されていました。

どうしても痛いので、最初にいった歯科医院に再度来院し痛みが強くなるばかりの旨伝えたら、やっと神経を抜きましょうという事になりました。

そして、被せ物を取ると神経は死んでて腐っていました・・
先生もびっくりされる程なら状態だったみたいです。

痛みの原因はここにありました!!

治療は何回か通わないといけないそうですが、すでにあれだけ痛かった痛みは全くなくなり、ご飯も普通に食べれるようになりました。
ほんとうにホッとしています。

相談に乗っていただいた先生方ありがとうございました。

すごく参考になりましたし、なにより心強かったです!!
ほんとうにありがとうございました。



タイトル 食いしばりが原因と言われた右奥歯が痛み止めが効かないほど痛い
質問者 なおパニさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日