骨形成線維腫を手術するなら何科(病院)ですか?

相談者: そもそもさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-07-12 16:25:18
骨形成線維腫

場所:鼻の付け根の左、左上犬歯の上方
耳鼻科でCT検査によって診断してもらいました。

薬(抗生物質)で様子を見ることになりました。

この先、手術(削る)する場合、@歯科 A口腔外科 B耳鼻科 C他、形成外科?
どこの病院が最適でしょうか?

私が行った耳鼻科でも手術してもらえるそうですが、できるだけ手術実績のある病院がいいと思っております。

「珍しい、他の耳鼻科の先生も診たことがないと思う。」

と、言われましたので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 16:43:09
そもそもさん、こんにちは

病変ができた部位によると思いますが・・・

ただお話を読ませていただく限り口腔外科でよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 01:02:27
骨形成線維腫という診断名ですが、耳鼻科の先生が抗生物質をお出しになっているということは、感染も考えており、確定ではないということでしょうか。

こういった境界領域の病変をどこがやるかと言えば、たいていの場合は初めにかかった科であろうと思います。
歯医者が耳鼻科に依頼するということはありませんし、耳鼻科が口腔外科に依頼するということもないでしょう。

口腔外科は、こういった上下顎の骨の中にできた腫瘍の摘出に関する症例は豊富に扱っております。
一方の耳鼻科は上顎骨以外に耳やのどまで診る必要があり、必ずしも上顎骨内の腫瘍の症例は多くないのではないかと思います。
それが「珍しい・・・・」という言葉になったのではないかと思います。
そのため、口腔外科でいいのではないか、と思うわけです。

現在おかかりになっているのは耳鼻科ですので、手術をどこでするのかについては、ご希望もおっしゃった上でよくご相談いただくのがよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そもそもさん
返信日時:2017-07-13 07:28:17
ありがとうございます。

手術が必要になる時に備えて、口腔外科の病院を探しておこうと思います。



タイトル 骨形成線維腫を手術するなら何科(病院)ですか?
質問者 そもそもさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中