右親知らずの抜歯で顎関節症が悪化しないか?

相談者: naxmaさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 21:35:12
初めまして。

約1カ月前から右の歯茎に違和感を感じ始めいきつけの歯科へ駆け込みました。
しかしレントゲン虫歯もなく歯周病などの症状もなく、、クリーニングで終わりました。

それでも歯茎は痛く今までなかった歯の痛みまでも出てきてしまい、最初の歯科から1週間ほどで違う口腔外科へ診察に行きましたが結果は同じで噛み合わせだろうと歯を削られ、これでも痛みがあるならペインクリニック行ってください。で終わりました、、
痛みは良くなる事なかったです。

もともとずっと痛みや腫れた感じがあるのではなく痛みがある日とない日がありました。


今まで歯科で言われた事ありませんでしたが自分で顎関節症だと自覚しており口が開けにくい、噛み合わせが悪い右側の顎ラインが痛いなど不安要素が多々ありました。
また首こりも酷くストレートネックです。

昨日あまりにも痛くまた違う口腔外科を予約し診察に行ったところ、右の親知らずが押して噛み合わせを悪くしてるかも虫歯はなく親知らずと歯の間の隙間が少し広いなど言われ埋まっている親知らずの抜歯が決まりました。


そこで顎関節症で口が開けにくい状態で奥の親知らずの抜歯が出来るのか親知らずの抜歯後、口が開かないなどを見かけ不安になっているのですが、顎関節症が悪化しないか。

初めての親知らず抜歯もあり、また右歯茎、歯の痛みの原因もはっきりしていないので不安です。

長々となりましたがよければ回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 22:16:33
西山です

むし歯歯周病が無くても歯や歯肉に痛みを感じることはあります.

咀嚼筋の筋肉痛が原因であることもよく経験します.

そのような痛みの生じ方もあるということを考慮できる歯科医師に診察してもらうことも必要ではないでしょうか.
抜歯の前に.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naxmaさん
返信日時:2017-07-05 22:27:33
西山先生

お返事ありがとうございます。

咀嚼筋の筋肉痛などはどのようにして分かるのでしょうか?

歯科口腔外科に三件まわって歯が痛いのは歯にしか原因はありません。と言われてきました、、

痛みがとれない不安な毎日で参っています。
抜歯をしたら楽になるかもしれないと思い込んでしまっている自分もいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 22:52:25
西山です

咀嚼筋の筋肉痛などはどのようにして分かるのでしょうか?

咀嚼筋を丁寧に触診します。
厳密には押す力や時間も関係します。

また、首回りや肩の筋肉が原因であることもあるので、そのあたりまで触診の範囲を広げることもあります。
慣れていないと適切な検査はできないかもしれません。


>歯が痛いのは歯にしか原因はありません

以前はそのような考えが主流でした。
現在では 非歯原姓歯痛 という現象が生じることがわかっています。

まずは、痛みを感じる歯の部分に麻酔をしてみるのも鑑別検査としては有効だと思います。
それで痛みが消えれば、やはり歯に関連した問題があるかもしれません。

痛みが消えなければ、非歯原姓歯痛を疑う必要があると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naxmaさん
返信日時:2017-07-06 07:35:14
西山先生

そういう検査はやはり総合病院や大学病院への診察がいいんでしょうか?
咀嚼筋というのを昨日調べたところ歯の痛み、腫れた感じが出る箇所が当たってました。
自分でマッサージなどは行いましたが上を向いたりすると顎の付け根などが痛いです。

どちらにせよ親知らずは抜いても大丈夫なのか、それでも改善しなければ咀嚼筋の筋肉痛でまた違う所を受診するべきか迷います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naxmaさん
返信日時:2017-07-07 23:07:50
再度質問です。

顎関節外来に問い合わせしたところ、まず親知らずを抜かないと話にならない。
三件も歯医者をまわってドクターが診察した結果が同じならここにきても一緒だ。
顎関節症歯茎が浮いた感じや痛みなどは出ない。
顎関節、噛み合わせを治すなら矯正するので100万かかります。

で、終わりました。


やはり顎関節症の前に親知らずを抜き原因が分からない痛みを1つずつ消去法で探っていくしかないんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 00:31:14
西山さん

まず、今までかかった3件が、同じ診断で同じ治療方針ではないですよねから、

だとすると、親知らずを抜かないと話にならないという意見に対しては、個人的にはよくわかりませんね

さらに、現時点では診査が不十分だと思います。
筋触診などを含め、もっと調べる必要があります。
現時点で、抜歯という不可逆的で侵襲性の大きい治療を行うことは、時期尚早だと感じます。

親知らず自体に、早急に抜歯を要する問題があるのであれば別ですが




タイトル 右親知らずの抜歯で顎関節症が悪化しないか?
質問者 naxmaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中