6番装着のクラウンの高さ調整をしてもあわない

相談者: ちゃこ430さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-07-13 09:14:50
奥歯(右上6番)のクラウンについて質問させていただきます。

昨年8月、根管治療後に作りましたが、高さが高く半年ほど使ったあとに再度調整をしていただきました。
が、その後しばらく経っても噛みにくい状態が続いています。

噛むたびにクラウンの歯ばかりが当たっている感じがして、圧迫される感じがあります。

一度調整をしていただいた時、担当の先生が

「え〜?どこかな?ここ?」

とどこが当たっているかわかっていない雰囲気で調整で削ってもらったあとも、

「うん、これで噛めてると思いますよ。
反対側も噛めてる」

とおっしゃっていたのですが、やはり食事の度に当たりがつよくクラウンの歯にばかり力がかかっている感じがします。

また、クラウンをつけてから反対側の同じ6番で噛みにくくなり、うどんやお米など柔らかいものや葉物野菜など薄いものを噛めている感じがしません。

お肉など固くて厚みのあるものはまだ噛めるのですが、柔らかいものや薄いものや細かいものが噛みにくく、以前よりも噛まずに飲み込んでしまいます。


夜間に歯ぎしりもあるので、マウスピースをつけてはいますが、起きた時にクラウンの歯が痛い?というか圧迫感があることもあり、このまま使い続けると負担がかかり最悪根が割れたりするのではと怖いです。

調整していただいたのに全然合わないので、現在の住まいの近くにある別の歯科で調整していただこうか迷っています。
前の歯科は遠いですが、近くにたまに行くので行こうと思えば行けます。

このような場合、他院で調整すべきか前の歯科で再度調整してもらうべきか…
どうするのが良さそうでしょうか。


また、クラウンで噛むと圧迫感があるのは普通ですか?
普通の歯とは同じ感覚にはならないのが普通でしょうか。

つけてからずっとそうで、その点も少し心配しています。

痛みはなく、先日定期検診レントゲンを撮りましたがその時も何も言われなかったので気にしすぎかなとは思うのですが。。


よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこ430さん
返信日時:2017-07-13 09:37:50
【追記です】
反対側の6番付近で噛んだ時ですが、お肉などを食べてグッと噛み込むとクラウンが下の6番と当たり「ギリッ」と擦れて音がする感じがします。

感覚的にはクラウンの内側(舌側)の山が大きく、合っていない感じがします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 10:42:41
クラウンで噛むと圧迫感があるのは普通ですか?
>普通の歯とは同じ感覚にはならないのが普通でしょうか。

そんなことは無いように思います。
神経を取ったクラウンであっても他の歯と同じように噛めるのが普通です。

なので、担当の先生にもう一度、調整していただくのがよろしいかと思います。

ただ、担当の先生が「お手上げ」と言う事であれば、改善は期待できないでしょうから、転院して他の歯科医に診てもらうというのも手かもしれません。


>夜間に歯ぎしりもあるので、マウスピースをつけてはいますが、起きた時にクラウンの歯が痛い?というか圧迫感があることもあり
>このまま使い続けると負担がかかり最悪根が割れたりするのではと怖いです。

マウスピースだけで歯は守れないと考えます。
TCHがあると思います舞うので、是正に励まれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこ430さん
返信日時:2017-07-13 11:05:30
ご回答ありがとうございます。

圧迫感はないのが普通なのですね。
つけてからずっとあるので仕方ないのかとあきらめていました。

噛むたびにグッと力がかかる感じがします。
高さが合っていないせいなのかもしれませんね。

何度も行くと面倒に思われてしまわないか心配だったのですが、
担当の先生に今一度相談してみようと思います。



タイトル 6番装着のクラウンの高さ調整をしてもあわない
質問者 ちゃこ430さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中