[写真あり] 静脈内鎮静法での歯科治療後、粘膜に大きめの穴があり痛む

相談者: ぴぴままさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-07-07 20:51:25
静脈鎮静しながら、まとめて数本の歯を治療しています。
まだ2回の治療しか受けてないのですが、前回は口内炎が6個出来ました。

今回も歯以外に痛みがあるので、また口内炎だろうと思っていたのですが、鏡を見ると下奥歯と喉の間の粘膜に大きめの穴があいており、空洞になっているのが見えるくらい深いものでした。

うがいをすると、結構な痛みがあります。
これは治療で穴があいてしまったのでしょうか。

食べ物を食べるとそこに入ってしまいそうで、不安で仕方ありません。

歯医者に行くべきでしょうか?口腔外科に行くべきでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 22:58:26
こんにちは。

粘膜に穴が開いているということですが、歯の治療の際に穴が開いたのかもしれません。
歯を削る道具が粘膜に当たって傷つくことがあります。
また、麻酔の注射の跡が穴のようになる場合もあります。

粘膜に穴が開く病気もあります。
アフタ性口内炎の場合は中心部に潰瘍ができます。
瘻孔といって膿の出口が穴のようになることもあります。
瘻孔ができているとすれば、奥歯根尖病変埋伏している親知らず炎症骨髄炎といった問題があるのかもしれません。

治療を受けた歯科で診てもらえば、どのような問題かわかると思います。
口腔外科でも診てもらえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴままさん
返信日時:2017-07-08 08:43:20
樋口先生、ご回答ありがとうございます。

実際の原因は不明ですが、穴が開いた経緯、よく分かりました。

この穴は放置しても治りますでしょうか?
もし歯科口腔外科に行って治療するとしたら、縫ったりするのでしょうか?

また、食べ物や飲み物が入ってしまった場合、なにか大変な問題が起こりますでしょうか?



タイトル [写真あり] 静脈内鎮静法での歯科治療後、粘膜に大きめの穴があり痛む
質問者 ぴぴままさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中