再根管治療中、膿は出ていないが痛みが引かない

相談者: くろたまさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-07-03 09:56:28
初めまして。

昨年から左上の一番奥の歯を治療しています。
(1月に治療は完了しましたが、痛みがあるため再度観てもらっています。)

昨年の治療の終盤、充填材を入れレントゲンを撮る際に強く噛んでしまいました。
少しの痛みと爪で軽く叩くと響きがありましたが、そのまま治療を継続していただき完了しました。

その後、痛みは無くなったものの、周りの歯茎からの出血と腫れが出てきてしまい、また叩くと響くのは相変わらず残ったままでした。


今年4月に相談し、現在は蓋と土台、充填材を取っている状態です。

周りの歯茎の出血と腫れは引きましたが、響くのは変わらずでリーマーを奥まで入れられると神経に触れた時のようにビクッと痛みが走ります。

膿は全く出ていません。

根っこにひび割れなどはなさそうです。


レントゲン写真を見ると以前の充填材が根っこから大きく突き抜けているように見えましたが、冷たくあしらわれてしまうのが怖くて、まだ聞けずにいます。

ネットで調べてみても、膿が溜まった症例しか無いので今回お聞きできればと思い投稿させていただきました。
何卒、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 10:05:18
自費になるかも知れませんが)歯内療法専門医に診てもらうのが一番だと思いますが…。

ちなみに、マイクロスコープは使用されていらっしゃるでしょうか?

上顎7番の根管治療をマイクロスコープ無しで行うのは、個人的には至難の業だと思いますよ…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろたまさん
返信日時:2017-07-03 14:09:10
櫻井先生 殿

ご回答有り難う御座います。

目を瞑っているので確認していませんが、恐らくマイクロスコープは使っていない様に思います。

ご尽力頂いているので、あまり失礼な事は言えませんが失敗の可能性はあるのでしょうか。
ここ数回は再診料のみの請求なので少し疑問に思っております。


セカンドオピニオンをお願いしようかと検討しておりましたので、歯内療法専門医に伺う事も視野に入れようと思います。

参考までに、膿が出ていない歯根の奥の痛みの原因を教えて下されば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 15:59:14
>膿が出ていない歯根の奥の痛みの原因を教えて下されば幸いです。

「根管の見落とし」や「イスムス、フィンの存在」「根管形態」「オーバートリートメント」「根尖破壊」などなど、いろいろ考えられますね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろたまさん
返信日時:2017-07-07 18:19:06
櫻井先生 殿

ご回答有り難う御座いました。
納豆を噛んだだけでも痛くなってしまいました。
もう抜くしかないかもしれませんね…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 09:30:45
>もう抜くしかないかもしれませんね…

これはくろたま さんが「どこまで執着するか?」です。

「諦める」と言う事であれば抜歯も選択の一つです。

「絶対に抜きたくない」と言う事であれば自費歯内療法専門医に相談するのも選択の一つだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-08 10:28:09
入れ歯が合わなかったので、また同じ先生に新しく作ってもらう」と考える方はいらっしゃいます。
でも、結局、合わない入れ歯が新たに増えるだけのことが多いようですね。

同じように、同一の歯科医師根管治療をやり直しても、2回目に上手くいく可能性は高くないと思いますよ。




タイトル 再根管治療中、膿は出ていないが痛みが引かない
質問者 くろたまさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中