[写真あり] 治療済みの歯の上の歯茎が硬く腫れていて押すと痛む

相談者: 若草さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 08:07:00
相談させてください。

右上の5から6番目の歯の上の歯茎が1週間程前から硬く盛り上がって腫れています。
大きさは1〜2センチほどです。

なにもしていないと違和感や痛みはないのですが、皮膚の上からでも押したら痛みがでます。
無意識に食いしばってしまうこともあるのですが、その後も歯と歯茎に違和感があります。


先月の頭まで歯医者に通っていて忙しくなり今はいけてないのですが、右上の5から6番目の歯は治療が終わっているところです。
虫歯の治療をして被せ物をしています。

治療してから様子見をして特に今まで違和感はありませんでした。
これから7番の虫歯の治療をしましょうというところで通院できてない状態です。


色々調べてみて、歯肉癌ではないかと心配になってしまい、相談させていただきました。

画像のように腫れています。
いじり過ぎたのか昨日から口内炎のようなものが上にできました。
すごく硬くて骨みたいです。

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 08:42:22
痛々しいから触らない方がよさそうですが、一見すると口内炎のように見えます。

ただ、過去の歯科治療と全く関係がないのかどうかについては知ることができないので治療を行った担当医に相談していただくのがいいですが、忙しくて行けないのであれば、夜間診療や休日診療を行っているところで診てもらうのがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若草さん
返信日時:2017-07-05 16:45:06
回答ありがとうございます。

この上の白い口内炎ぽいのは昨日辺りからできましあ。
その前までは本当に骨が出っ張った感じに硬い腫れがあっただけです。

今まで柔らかい口内炎はできたことはありますが、硬い口内炎もあるのでしょうか?


ちょっと忙しくてそこの病院に行けないのと、前に歯医者でトラウマがあるので、なるべく行きたくないというのも本心です。
ほっといたら治りそうな感じでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 17:23:19
>ほっといたら治りそうな感じでしょうか?

残念ながらネットでは診査診断をしてはいけないので「大丈夫ですよ」と言う回答はできません。

ご心配であれば歯医者さんで診てもらいましょう。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。




タイトル [写真あり] 治療済みの歯の上の歯茎が硬く腫れていて押すと痛む
質問者 若草さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中