[写真あり] 歯槽膿漏で出っ歯に。隙間が目立ち人前でも話せない

相談者: 八重さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 08:31:24
初めまして。

2年前ぐらいから歯にぐらつきがでて歯医者にいったところ歯槽膿漏と言われました。
歯がぐらつきはじめたのは下前歯の2番目の歯です。
気がつくと上前歯二つも少しづつぐらつきはじめ気がつくとすごい出っ歯になって隙間があいてるようになってしまいました。
元々上の前歯は出っ歯じゃなかったです。

現在歯茎の中の歯石を少しづつ取り出していっているんですが上前歯二つの出っ歯?というか隙間が目立って人前で話すこともあまりできなくなりました。

これは抜くしかないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 08:47:56
骨か残っていて保存可能ということであれば矯正をしてある程度元の位置に戻すことはできると思います。

しかし25歳という若い人が病的な歯牙移動を起こすとすれば、かなり深刻な状態のことがあると思います。
侵襲性歯周炎と呼ばれるような、若年者に発症して進行の早い歯周病があると思います。

きちんと歯周ポケット検査を行い、小さなレントゲンを何枚も撮影して歯周組織の状態をちゃんと把握して説明してもらっていますか?


場合によっては歯学部附属病院への紹介も依頼する必要あるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 23:25:18
抜歯になるかどうかは、これからの経緯を見るしかありません。
同時に、ブラッシング等のセルフケアをきちんと行うことは必須でしょう。
また、喫煙は歯周病を増悪させますので、もしそういう嗜好があるのであれば、やめる必要もあるでしょう。

歯周病による上顎前歯の唇側傾斜は、臼歯部の欠損によって引き起こされることが多いと考えられます。
どこかに欠損歯があるのであれば、治療をすることによって前歯部にかかる負担を減らすことはできるでしょう。

まずは、歯石除去にしっかり通うことでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 23:59:30
八重  さんこんにちは

>元々上の前歯出っ歯じゃなかったです。

お話から、歯周病も原因の1つとして十分考えられますが、他にも、噛み合わせなども関係している可能性も十分考えられます。


>2年前ぐらいから歯にぐらつきがでて歯医者にいったところ歯槽膿漏と言われました。

治療を続けられているのに状態が悪化しているのであれば、歯周病の専門医などに一度相談されるのも良いかもしれませんね。

全顎的な治療が必要かもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-08 15:53:00
こんにちは。

上の歯ばかりが気になっておられるかもしれませんが、お写真からは下の前歯もかなり酷い歯並びであることが伺えます。

歯周病で上の歯が出っ歯になってしまった原因は、下の歯並びに原因がある可能性が高いと思います。
また前歯の歯並びが悪いということは、奥歯の歯並びも多いに問題があることを想像します。

見た目が悪くて社会生活上支障をお感じになるのでしたら、一度矯正治療も含めて御口全体を診てもらったほうがよいように思います。

歯並びが悪いために口唇閉鎖が不十分になると汚れがこびりつきやすくなり、唾液による自浄作用も期待できなくなり粘膜も弱くなって歯周病は悪化しやすくなるでしょう。

まだお若いのですから一度きちんと治療を行っておいたほうがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 歯槽膿漏で出っ歯に。隙間が目立ち人前でも話せない
質問者 八重さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中