15歳、骨に膿があり出るのを待つか根の治療を続けるか?

相談者: ゆう007さん (15歳:男性)
投稿日時:2017-07-07 23:03:46
右下の奥から2番目の歯について質問です。
中学生の子供の親で代わりにメールしています。

質問が2点あります。

1.
5月から根管治療をして、ほっぺが腫れたり、発熱したり、うまく治らず、6月中旬〜下旬くらいに

「骨に膿がある。膿が自然と出るのを待つ。」

と言われました。
その後たぶん根の治療はしないで薬の詰め替えかかぶせ物の詰め替えだけをしていたと思います。


その歯科医院が遠い。
長くかかりそうだと思い、近くの歯科医院に変えて7月に1回行きました。
しかし、こちらの説明不足(骨に膿がある。膿が自然に出るのを待つ
。というのは伝わっていない可能性あり。噛むと痛いのは伝わっている。)

で根の治療を始めてしまいました。

また来週2回目をやると思います。


1回始めてしまったので2回目もやるべきか。

あまりやりすぎても歯に悪いというようなことを読んだような気がするので、休ませたほうがいいか迷っています。




2.
高額の精密根管治療を受けるべきか
このまま保険内で通うべきかも悩んでいます。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 07:30:47
ゆう007 さん、中学生のお子さまの右下の奥から2番目の歯についてのお尋ねですね、

>高額の精密根管治療を受けるべきかこのまま保険内で通うべきかも悩んでいます。

治療の成功性を少しでも高めることを鑑みるのでしたら、単に自費での受診ではなく、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう007さん
返信日時:2017-07-08 08:53:50
小林先生、ご回答ありがとうございます。


歯内療法だけを専門に診ている歯科医院 ですね。
 
調べてみます。


一日中パソコンで検索していてもどこがいいのか悩み、決まらず、毎日そのことばかりです(涙)。


治療中の歯で噛まないよういつも反対側の左でずっと噛んでいるので大変です。

9月には修学旅行があるのでそれまでには治したい、と思い焦ります。


ご回答、本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-08 10:39:54
膿は、主に身体を守る兵士(白血球)の死骸ですから、戦闘(細菌が歯の内外部に存在している)が続く限り、自然になくなることはないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 13:52:58
一応日本歯内療法学会のHPは検索されましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう007さん
返信日時:2017-07-08 18:45:57
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

膿は自然になくなることはないのですね。
ずっと疑問には思っていましたが、答えを見いだせずにいました。

もっと早く知りたかったです。
教えていただきまして、ありがとうございます。



柴田先生、ご回答ありがとうございます。

日本歯内療法学会のHPを検索しました。

自転車で通おうと思えば通える範囲のところにもありました。
しかし、たしか「歯内療法だけを診ている専門医」で検索したとき出て来た歯科医の先生が気になっています。

そこのホームページに根管治療の成功率が高いというのが載っていてそこが第一候補で考えています。
その歯科医の先生は、日本歯内療法の専門医(東京都)で検索しましたが、載っていませんでした。

ホームページには歯内療法の専門医と書いていました。


歯チャンネルで先生方にご回答いただいたおかげで、今まで不安だったものが少し和らいだ気がします。


本当にありがとうございます。
   
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 19:05:14
そうなんですよ。
本当の意味で根管治療の専門医と言えるような歯科医でも学会の資格をお持ちとは限らないですから。

ラバーダムマイクロスコープは必ずあると思います。
なければ?かな

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう007さん
返信日時:2017-07-09 10:22:37
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

ラバーダムマイクロスコープはありました。



第一候補だったところに精密検査の予約を取る予定です。

本当に歯チャンネルに質問して良かったです。
先生方の優しさに涙が出ました。
ありがとうございます。



タイトル 15歳、骨に膿があり出るのを待つか根の治療を続けるか?
質問者 ゆう007さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中