[写真あり] 前歯が欠け歯並びも悪い、治療するなら帰国後か? (留学中)

相談者: かきかきさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 01:18:32
以前楽器のマウスピースをぶつけ前歯が欠けています。

また、前歯の歯並びもかなり悪く治したいのですが……

歯の上に歯が並びかけている状態です。
3年以上悩んでいます。


ですが現在留学しておりまして、卒業は来年の6月です。
(7.8.9月1周目は夏休みで帰国中ですが、次回は1.2月にしか帰って来れません。)

矯正でしたら必ず1ヶ月に一度は通院しなければならないですか?
やはり卒業して本帰国後まで我慢するしかないのでしょうか……


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-08 09:25:31
一般的なブラケットとワイヤーを用いた矯正治療の場合、ほとんどの矯正歯科医院では1月〜1月半おきだと思います。
(医院によってはもう少し長い場合もあるかもしれませんが、それでも2月程度でしょう)

また、マウスピース矯正が可能であっても、ある程度間隔をあける場合もあるかもしれませんが、休みのたびの通院はさすがにあけすぎだと思います。


ちなみに、歯の凸凹の程度が大きいようなので、個人的には「ブラケットとワイヤーを用いた矯正治療」+「抜歯」ではないかなと想像します。


もし留学後まで治療が開始できなかったとしても、精密検査などができるかもしれないので、帰国した際に矯正歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 13:03:55
こんにちは。

歯並びの悩みですね、最近気にされる方が増えているように思います、個性といって済ませられないようですね。

>歯の上に歯が並びかけている状態です。3年以上悩んでいます。

よくわかります、もしかすると人前で笑うことにも抵抗を感じていらっしゃるのかもしれません。


矯正でしたら必ず1ヶ月に一度は通院しなければならないですか?

私が手掛けているエッジワイズテクニックならあまりインターバルを開けすぎると思わぬ結果を招くことがあります、またトラブルが起きた時誰に治してもらうかという問題もあるでしょう。

経過観察や保定期間は別として通常一ヶ月に一回ということになります。


>やはり卒業して本帰国後まで我慢するしかないのでしょうか……

個人的にはその方が無難だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-09 11:13:23
最近、海外で治療を受けているが、継続して治療をしてほしいという患者さんが増えているように感じます。

一般的に矯正治療は2年から3年と申しますので、半年や1年程度で終わるというのは普通に考えれば無理ということになります。
自分のところで治療が完了しないのを承知で治療を始める矯正医は無責任だというべきでしょう。


夏休み中にスタートして2,3回治療をしても、おやすみしている間に、治療が進むどころか場合によっては戻ってしまうということもあります。

治療が進まないのであれば、1年間は無駄に装置が口の中に入っているだけということになります。
そうであれば、しっかり通える時期になってからきちんと毎月通ったほうがずっと効率的ということになります。


夏休みにお戻りになるということであれば、医院の選択をしたうえで、資料の採得・診断まではやっておき、来年戻った時点ですぐにスタートというところが無理のないスケジュールではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 前歯が欠け歯並びも悪い、治療するなら帰国後か? (留学中)
質問者 かきかきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中