? 根管治療→土台セット後に放置していたら脱落しそう。根が破折?

根管治療→土台セット後に放置していたら脱落しそう。根が破折?

相談者: クエン酸さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 15:45:54
こんにちは。

以前ある歯医者で神経を抜いた際、そのあとしばらく時間もとれなかったため詰め物が取れても言っていませんでした。
そして、久しぶりに歯医者に行ったら、

「歯の根っこが折れてるか折れてないかぎりぎり」

と言われました。
それから治療を再開し、土台を詰めたところで、時間がなかったのもありますが、先生がとても怖くて行けてない状況が1年弱になります。

今日、物を噛んでたら、土台が軽く動きました。
指で確かめてみると、とてもゆるくなり、少し力を入れただけ取れるような状態になってました。

これは、歯の根っこが折れたってことですか?
自業自得なのは承知の上ですが、入れ歯以外で、なるべく普段の銀歯の治療と同じくらいの値段の範囲での治療はありますでしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クエン酸さん
返信日時:2017-07-08 15:55:07
補足:その歯は左奥から二番目の歯です
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 16:09:17
実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

>以前ある歯医者で神経を抜いた際、そのあとしばらく時間もとれなかったため詰め物が取れても言っていませんでした
>それから治療を再開し、土台を詰めたところで、時間がなかったのもありますが、先生がとても怖くて行けてない状況が1年弱になります。

これって、我々歯科医からみると「最悪の状態で放置された歯」という事になります。

もちろん、お時間の都合で通院が困難になってしまうことは仕方がないのですが、神経を抜いたら「何としてでも」土台作りまでは完了しておかなければ抜歯の可能性が飛躍的に高くなります。


>これは、歯の根っこが折れたってことですか?

診てみないとその可能性も否定できません。
(単に土台が取れただけの可能性もあります)


>自業自得なのは承知の上ですが、入れ歯以外で、なるべく普段の銀歯の治療と同じくらいの値段の範囲での治療はありますでしょうか。

土台が取れただけであれば保険の銀歯で治せる可能性はありそうです。

ただし、根っこが折れたとすると抜歯になります。
抜歯後は

 1 部分入れ歯
 2 前後の歯を削ってのブリッジ
 3 インプラント
(4 移植 )
(5 放置 )

を選択することになります。




タイトル 根管治療→土台セット後に放置していたら脱落しそう。根が破折?
質問者 クエン酸さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日