神経を抜いた左奥歯の痛みと顎などの痛み

相談者: msdさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 19:30:41
1年前に左奥歯(奥から2番目)が虫歯になって、神経ギリギリ削って蓋をしていたところが今年の5月下旬から痛くなり、2件の歯科に行きレントゲンを撮ってもらったところ異常なし、気にしないようにと言われた為、様子を見ていました。

が、日に日に痛みが増し、顎の痛み、頭痛、吐き気がしだし、我慢の限界になった為、3件目の歯科でレントゲンを撮り見てもらうと削って蓋をしていた歯の神経が腐っていると言われ1本神経を抜きました。

歯の痛みは治まったのですが、左の頬骨から顎にかけてと、耳後ろ〜顎筋、首筋、肩の痛み、頭痛が悪化し、神経抜いた歯に詰め物をしに行く際にその痛みを伝えると治療した歯は悪いところはなく、顎関節症かもしれないと言われ、マウスピースを作りました。

しかし良くなるどころか痛みが増すばかりで、左の顔半分が硬直して痛い感じ、頭痛で吐き気、耳後ろ〜首筋の痛み(リンパ辺り)、左耳奥が詰まったような感覚、左目が重い、といった症状が1日中続きます。
全く収まる時がありません。

知り合いにこういった症状で顎に菌が入った方がいたのでそれを先生に伝えたら、それだと口が開かないくらい痛いと言われてしまいました。
口は普通に開きます。
ただ、開けると左顎は痛いです。

整形外科、耳鼻科に行って診察しても異常がなく、最近1日中パソコンを使うことが多いことを伝えると歯科、耳鼻科、整形外科の先生皆、それも少し原因はあると言われましたが、自分ではそれでここまでの症状が出るのかなと考えてしまいます。

最近神経を抜いた歯(歯ぐきに近い部分)が押すと痛みます。
歯科の先生に治らない場合は、CT撮って大学病院で診てもらうと言われました。

ただ、次の歯科の予約が3週間後なので、それまで待てるほどの痛みではないのが現状です。
唾を飲み込む際に左顎が痛く、喉にも違和感があります。
素人なのでわかりませんが、菌が影響してるのかなとも考えてしまいます。

神経抜いた歯がまだ悪いから、このような症状が出てるのか、それとも歯ではない他のところの症状なのか、色々な病院に行っても異常がない為、自分でもどこで診てもらえればよいかわからずイライラと痛さで気がおかしくなりそうです。
歯が痛み出してから、全ての痛みが出たので歯が原因と思ってしまいます。

この症状は何なのでしょうか?

また次はどこの病院に行けばよいのでしょうか?

早めに歯科に連絡して診ていただくべきでしょうか?

就活をしている為仕事が始まるまでには原因がわかりたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 22:56:27
こんばんは。

どうやら歯髄疾患みたいですね。

>2件の歯科に行きレントゲンを撮ってもらったところ異常なし、

異常なしで痛みが出ることはないと思います。

>気にしないようにと言われた為、

そりゃあ気になりますよね〜、無茶なセリフです。

>削って蓋をしていた歯の神経が腐っていると言われ1本神経を抜きました。

歯髄壊死を起こしたのではないでしょうか、また一本だけでしょうか。

顎関節症かもしれないと言われ、

さすがにこれはないと思います。

>最近1日中パソコンを使うことが多いことを伝えると歯科、耳鼻科、整形外科の先生皆、それも少し原因はあると言われましたが

そうは思えませんが。

>次の歯科の予約が3週間後なのでそれまで待てるほどの痛みではないのが現状です

歯髄壊死が原因ならそれまでに腫れてくる可能性が高いと思います。

>自分でもどこで診てもらえればよいかわからずイライラと痛さで気がおかしくなりそうです。

診てもらうのは歯医者だと思いますが、診断できないDrなら他を当たった方がいいと思います。

>原因がわかりたいです。

原因がわからなければ対処の方法がありません、対症療法ということになります、何よりも正しい診断が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-09 07:13:01
madさん

おはようございます。

「神経抜いた歯がまだ悪いからこのような症状が出てるのか」

可能性ありです。

一時的に一部の神経を取ったため、治ったように感じたのかもしれませんが、その歯の神経がほぼ死にかけていた場合は、すでに細菌が歯に入っていて、神経を取るというよりも、感染を取るべき状態だった場合は、もう少し治療が必要です(根管治療)。

「最近神経を抜いた歯(歯ぐきに近い部分)が押すと痛みます。」

この痛みは根管由来の原因である可能性はあります。
(別のこともありますが)

その場合、この痛みは最初感じられていた痛みとは違うタイプのはずです。

「歯の痛みは治まったのですが、左の頬骨から顎にかけてと、耳後ろ〜顎筋、首筋、肩の痛み、頭痛が悪化」

これは、また別の痛みであるかもしれません。
また、同じ問題が継続していることから起こる場合とあります。
押して痛い場所とかありますか?

「左の顔半分が硬直して痛い感じ、頭痛で吐き気、耳後ろ〜首筋の痛み(リンパ辺り)、左耳奥が詰まったような感覚、左目が重い、といった症状が1日中続きます。
全く収まる時がありません。」
「自分ではそれでここまでの症状が出るのかなと考えてしまいます。」

msdさんは、どの歯を治療受けたかわかりませんが、もしかして上の奥歯でしょうか?

そうすると、歯が原因でも、歯が原因でなくても、このような症状が出る可能性があります。
しかも、その場合はかなり重症になってきていますので、早めに診断をしっかりしてもらい、歯の場合は根管治療を受けられた方が良いと思います。

ところで、噛んで痛くないのですか?
歯が原因だと噛めないはずです。
歯以外の場合、押すと痛い場所があるはずです。

「唾を飲み込む際に左顎が痛く、喉にも違和感があります。」

こういう症状は普通は下の歯が感染している場合にも起こりますので、とにかく、複数の問題を抱えている可能性がありますね。

「早めに歯科に連絡して診ていただくべきでしょうか?」

はい。

「就活をしている為仕事が始まるまでには原因がわかりたいです。」

就活していることが原因で痛みが出ていた人を診たことがあります。
msdさんの場合とは、歯の治療経過が全く違いますが、痛みの原因は様々です。
1つ1つ原因を確認していく作業が必要となりますね。


宮下 裕志(東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いた左奥歯の痛みと顎などの痛み
質問者 msdさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中