根管治療中の痛みはどこまで我慢すべきでしょうか?

相談者: つばさ18さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-07-13 14:47:54
ご質問失礼いたします。

左上3番と左上2番の根管治療を2本同時にしています。

左上2番は虫歯がひどくなったため、抜髄しました。

左上3番は虫歯の治療を行った後半年後に急に歯が触れるだけで激痛になったため、神経が悪くなったという診断で抜髄致しました。

右上3番の犬歯根管充填を行うと、2日程度で歯があたると激痛を伴ってしまいます。

右上の2番も3日〜4日経過すると同じように痛みがでてしまい、耐えられなくなってしまい、歯医者に通い蓋をとってもらう処置(J-open?)をしてもらっています。

右上7番と右下6番の虫歯もひどいため、どうしても左側で噛んでしまうことが多いので悪化してしまっているだけなのでしょうか?

痛みが我慢できなくなったら、すぐに歯科にきてください。
と言ってもらえているので、甘えで何度も蓋をとって消毒してもらうという処置の繰り返しが2か月続いています。

蓋をとったまま数日置く処置も3回ほど致しました。
痛くなったら自分ではずせる蓋も何度も処置していただきました。

どのような痛みのときは痛み止めで我慢したほうがいいのか、消毒に歯科にいったほうがいいのか、悩んでいます。
前かがみになったり、しゃがんだりすると痛みが悪化するので、圧力によるものなのかな、と感じています。

歯科の先生に相談しても、痛みが強ければ、蓋をとって様子を何度も見ようとのことでした。
何度も処置をやり直すだけでは長引いてしまうだけなのでしょうか。

どうか、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 15:22:02
なるべく蓋を外さなくても済むような、しかりとした治療になれば良いのですけどね。
根管治療を早く終了出来るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-07-13 15:28:21
お回答ありがとうございます。

感染で痛いのか、圧力で痛いだけなのか悩んでしまっていました。

痛みは1週間程度なら我慢した方が落ち着くのは早いのでしょうか?

お忙しい中ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 15:40:01
個人的には

「何度も蓋をとって消毒してもらうという処置の繰り返しが2か月続いています。」

と言う時点で転院を考えます。

根管治療は得意不得意があり、専門性の高い領域です。
担当の先生は根管治療があまり得意ではないように見受けられます。

可能であれば(自費になるかも知れませんが)根管治療の得意な先生を探されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-07-13 15:49:29
ご回答ありがとうございます!

週に2回以上通院しており、何度も経過観察になっております。
2ヵ月の処置はやはり長い方なんですね。

家族全員そちらの歯科でお世話になってましたので、あまり転院を考えておりませんでした。

最近ようやく専門医がいることを知りましたので、お話を伺ってみることにします。
本当にありがとうございます!

根幹治療については、転院して看てもらい他の虫歯については元の院で、そのまま看てもらうという形をとる場合、その旨を現在の歯科医の先生に伝えるべきなのでしょうか?

何度も質問申し訳ありません。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 15:54:34
>そのまま看てもらうという形をとる場合、その旨を現在の歯科医の先生に伝えるべきなのでしょうか?

担当の先生のキャラ次第ですが「根の治療だけ専門医に診てもらう」と言う事は伝えられても構わないように思います。
(中には憤慨される先生もいらっしゃるようですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-07-13 16:04:52
ありがとうございます!

ちょっと寡黙な方なので、少々キャラは捉えづらい方なのですが、伝えてみることに致します。

た、たぶん憤慨はなされないと思うので…。
地域的には優しい先生で通っています!

2本だから長引いているのかなと思っていましたけど、選択肢が増えましたので本当に心が楽になりました。

8年ぶりの歯医者でまだ虫歯が多く残っているので、またこちらに伺わせていただくことがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中の痛みはどこまで我慢すべきでしょうか?
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日