セラミッククラウンで35,000円、もっと安くて良い治療方法は?

相談者: ボニータさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-07-07 20:36:51
今通院している歯科医で、時々奥から2番めの歯の銀歯セラミックにしないか?と言われ、必要ないので断り続けていました。

この度、奥から4番めの歯が虫歯とのこと。
中心部というより両隣に面する側面が虫歯の様な説明を受けました。
過去に別医院で治療済みであり、その際は削った部分に白い埋め物(被せもの)をして、今うっすら埋めた素材が良く見ればわかるという様な状態です。


今回は虫歯部分だけ削るのではなくセラミッククラウンを被せると言われ、費用は35000円と言われました。
正直他の医院に変えたらクラウンにしなくても済むかもって思います。

でもレントゲンを撮って、また35000円に近い様な治療費のかかるやり方をされたら、とも思います。

35000円は大金なので、そこまでかからなくて済む良い方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 21:06:09
ボニータ  さんこんにちは

>今の歯医者は腕が良いと思っていたので、荒稼ぎに走り出して残念です。

荒稼ぎかどうかわかりませんがセラミックインレーの相場としてはそんなに高くないと思いますよ。


>そこまでかからなくて済む良い方法はないでしょうか

腕の良い先生がセラミックインレーが良いとおっしゃっているのであれば今回の状況では一番良い方法なのではないでしょうか?

あとは。ボニータ  さん がどのような内容の治療を求められているかですよね。
とりあえずで良いのであれば、保険診療でまた白い詰め物をしていただけば良いでしょうし、きちんとした治療を求められるのであれば、セラミックインレーなどの自由診療でしっかり治療をされるのが良いのではないでしょうか?

安くて、早くて、良い方法は残念ですがありません。
良い治療は高いですし、保険診療はそれなりです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボニータさん
返信日時:2017-07-09 16:25:36
水川先生、とてもご丁寧に説明をして下さいまして有難うございました。

私の素人考えが、いかに甘かったかよく解りました。
お忙しい中、私の様な者に回答を下さり大変感謝しています。
有難うございました!!!



タイトル セラミッククラウンで35,000円、もっと安くて良い治療方法は?
質問者 ボニータさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中