自分で歯に電流を流してしまった、神経が死んでしまったか?

相談者: サモエドさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-02 10:07:27
虫歯が痛まなくなったので、神経が死んでしまったのかと思い、神経が生きてるのか調べるにはと検索していたところ電流を流すと書いてあったので気になって仕方なくなって、自分でコンセントで電流を流してしまいました
iPhoneの充電器の携帯に刺すところを歯に当てたのです。

虫歯になっていたのは右上2番、当てたら反応がありました。
他の歯も気になって他
 右上2.1左上1.2
 右下2.1.左下の2.1他にもちゃったかもしれないです。
他の歯は反応が無くて何度も当てた歯も有ります。


呆れた話ですよね。

電流を流した半日後歯茎が腫れ、そこで初めて私とんでもなく恐ろしい事をしまってる事に気づきました。

電流を当てた歯は全部神経死んでしまってますか。


あてたのは四日前の話で、今の所全部の歯は白いのですが、歯茎が所々くろずんできたようです。
歯だけでなく歯茎の神経まで殺してしまってるんでしょうか。


やったことが恐ろしくて恥ずかしすぎて歯医者さんになんて話していいかも思いつきません。

これから私の歯はどうなっていくのでしょう。
歯茎どころか舌までピリピリしてきたように感じます。
死んでる神経がどんどん移ってしまってるんでしょうか。


今は今後どうなっていくのか恐ろしくて恐ろしくて情けなくてしかたなくいます。
全ての前歯 全部の歯を失う、、化け物みたいになる、、死んだ神経が移っていき植物人間になる?
何でもいいです何か助言をください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 10:42:03
こんにちは。

なさったことは大体理解できますが、何しろ経験がないので現在の状態が良くわかりません、まず今までの正確な状況を把握して診断が必要です。

>電流を当てた歯は全部神経死んでしまってますか
>歯だけでなく歯茎の神経まで殺してしまってるんでしょうか
>これから私の歯はどうなっていくのでしょう
>死んでる神経がどんどん移ってしまってるんでしょうか

文面からだけでは正確なことはわかりません。


>やったことが恐ろしくて恥ずかしすぎて歯医者さんになんて話していいかも思いつきません

たとえ恥ずかしくても事実を伝えなければ誤診につながります。


>全ての前歯 全部の歯を失う、、化け物みたいになる、、死んだ神経が移っていき植物人間になる?

これはないと思います、週明けに歯医者を受診して現在の状況を診断してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 11:50:12
電流により歯髄にダメージを与えてしまったようです。
回復するかそのまま歯髄が死んでしまうかにより対応が変わると思います。

歯学部附属病院の根管治療を扱う科や根管治療の専門医などを探しておいた方が良いと思います。


>死んでる神経がどんどん移ってしまってるんでしょうか。

そういうことはないと思います。
流れた電流の強さ範囲により歯根の周囲の骨が死んだりする可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サモエドさん
返信日時:2017-07-08 19:56:35
週明け歯医者に行ってきました。

歯に冷却した綿棒をあてられます。
前した時はもっと痛い!と感じたんですが今回はほんのり冷たいのが伝わる感じでした、、

歯の神経はそんな簡単に死なない。
電流流したくらいじゃ歯の神経は悪くならないよ!
とあんまり本気にしてきいてくれませんでした。

もし神経が本当に死んでるんだったら、神経を抜くでしょうね、歯の裏から神経とって薬詰めて蓋をするといってました(これが柴田先生が言ってた根管治療なのですか?? )。

今の所まだ電流流しただけで特になにも歯に触られてないです、まだ歯も白いです。
歯茎は黒い部分が多くなった気がします。


でもやっぱり前とは感覚が違うんです。
歯は熱を感じなくなったし(舌で温度を感じるようになった)物が挟まってたりくっついたりしてても気付かないし。

歯茎は黒い部分が増えた気がするし針で刺したみたいにぷつぷつぷつってなったり根本の先っぽに小さな真珠みたいな膿なのか何かが埋もれて腫れてたり、唾液も減った気がするし、味覚もおかしくなった気がするし、舌も常にピリピリしてる気がするし歯茎が痛いだけな気もする。



神経が死んでる気がする範囲も広くて上下左右の奥歯の3本ずつ以外の歯がおかしくなっててだから、大体前歯全部20本位一気に悪くなってるんですよ電流を流して無い歯までおかしくなってる気がします、
しかも前歯より奥歯の方が銀歯とかで虫歯でいい歯が残ってないのに、、

なんで電流なんか流したんだろうって絶望しています、
しかも一本以外は健康な歯ばかり!
まさかこんなたった一週間前の軽率な行動で神経が死んでしまうなんて思ってなくって歯が一気になくなるなんて、、

ショックすぎて一日中歯の事を考えてて20代 総入れ歯 とかで検索してます本当にショックで死にたい位です。

私があまりに気にしてるので来週も歯医者に予約が入ってます。


金銭的に余裕もなく全て保険内でしてもう気でいます。
一気に20本位って保険もきくのですか?

一気に20本神経抜くのも大変だし根管治療も気がとおくなるほど大変ですよね、、


行きつけの歯医者だと根幹治療は神経を抜いて薬つめて蓋閉めておわりみたいですがもっといい根管治療もありますか?

歯根嚢胞の場合、抜歯しなきゃいけないですか?

奥歯は無事だと思うのですが手立ては総入れ歯だけしかありませんか?


今の所歯は残ってるので、どんなに見た目が黒くなってもできるだけ抜歯したくないです残す方法はありませんか?

他にどんな方法がありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 22:24:50
こんばんは。

>あんまり本気にしてきいてくれませんでした

本気かどうかは別にして現在の状態を評価して正確な診断をすることが必要です。


>でもやっぱり前とは感覚が違うんです。
>歯は熱を感じなくなったし(舌で温度を感じるようになった)物が挟まってたりくっついたりしてても気付かないし。

歯茎は黒い部分が増えた気がするし針で刺したみたいにぷつぷつぷつってなったり根本の先っぽに小さな真珠みたいな膿なのか何かが埋もれて腫れてたり、唾液も減った気がするし、味覚もおかしくなった気がするし、舌も常にピリピリしてる気がするし歯茎が痛いだけな気もする。

仰っていることを歯科医師なりに解釈して診断することになります、それには他にもいろいろな情報が必要になります、したがって診察は不可避です。


>なんで電流なんか流したんだろうって絶望しています。
>しかも一本以外は健康な歯ばかり!
>まさかこんなたった一週間前の軽率な行動で神経が死んでしまうなんて思ってなくって歯が一気になくなるなんて、、

>ショックすぎて一日中歯の事を考えてて20代 総入れ歯 とかで検索してます本当にショックで死にたい位です。

診断さえできれば治療方法はあります。



>一気に20本位って保険もきくのですか?

何本あろうと原則的には保険で給付されます。


>一気に20本神経抜くのも大変だし根管治療も気がとおくなるほど大変ですよね、、

もしそういうことなら大仕事になりますが・・・、たぶんそのようなことにはならないと思います、いずれにしても診断を確定させてからです。


>行きつけの歯医者だと根幹治療は神経を抜いて薬つめて蓋閉めておわりみたいですがもっといい根管治療もありますか?

そういうことなら教科書に出てくる通常の根管治療になります。


歯根嚢胞の場合、抜歯しなきゃいけないですか?

一気に歯根嚢胞ができることはありません。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=50&y=9



>手立ては総入れ歯だけしかありませんか?

ないでしょう。


>残す方法はありませんか?
>他にどんな方法がありますか?

繰り返しになりますが診断が必要です。

ネット情報に振り回されるとかえって混乱に陥りますよ。




タイトル 自分で歯に電流を流してしまった、神経が死んでしまったか?
質問者 サモエドさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中