[写真あり] 治療後の歯の色の変色が目立つようになってきた

相談者: N-Tさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-07-14 23:53:36
こんばんは。

私は昔から虫歯が多くて、歯の殆どを治療しました。
治療後は白い色をしていたのですが、最近になって変色が目立つようになりました。
おもちゃのような透明感のない汚い色です。


そこで質問なんです。、
この様な変色はホワイトニングで元に戻るんでしょうか?
その際の料金なども知りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 10:31:39
N-T  さんこんにちは

>この様な変色はホワイトニングで元に戻るんでしょうか?

どのような治療をされたかによりますよね。

白い被せ物であればホワイトニングしても白くはならないですし、それも保険のものなのかセラミックなどの自由診療のものかで変わってきます。

保険の樹脂のものであれば経年変化しますので白くすることは難しいかと思います。
セラミックで、表面にステインなどの汚れが付着したのであればポリッシングなどをすれば元に戻る可能性は高いです。


ご自身の歯の一部に白い詰め物がしてある場合も、一部表面を削ったり磨くことで多少は白くなることはありますが、経年劣化の場合にはやり直しが必要かと思います。

また、ご自身の神経を取って部分的な詰め物をしている場合などは内側からホワイトニングをすることで白くなる可能性はあります。
その場合の費用ですが、自由診療なので数万円程度はかかるかもしれません。

それと、もしも保険診療の範囲内であれば、色が変わっただけでは治療が受けられません。
保険診療は虫歯などの病気でないと適用になりません。
色が気に入らないだけの理由でのやりかえは自由診療となりますのでご注意ください。


まずは、かかりつけの医院さんで相談されるのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 治療後の歯の色の変色が目立つようになってきた
質問者 N-Tさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中