根管に詰め物をしたが空洞があっても問題無いのか?

相談者: はらたいらさん (47歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 14:47:40
こんにちは。
初めて相談致します。

歯の根の治療についてです。
神経を取った左下の奥から2番目の歯について、根管に詰め物をしてレントゲンを撮ったところ、歯の根元までは詰め物がされていましたが、途中に空洞がありました。

先生によると、

『歯の根までしっかり詰め物がされているので、途中に空洞があっても大丈夫』

と言っていました。
次回にかぶせ物をする予定です。


ただ、空洞となって詰め物が途中でなくても大丈夫なのでしょうか。
年月が経ってトラブルにならないか心配です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-05 14:56:35
そうですね、実際はレントゲンに写らない空洞が幾つも有ると思います、でも問題が無い事も多々あります。

根管を感染させていないかどうかの方がはるかに重要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 05:14:14
はらたいら さんこんにちは

>『歯の根までしっかり詰め物がされているので、途中に空洞があっても大丈夫』

根の治療は、最低根の先から5ミリ程度しっかりと密閉されていれば問題がないとされていますので問題はなさそうですね。

どの程度の空洞かわかりませんが、無いに越したことはありませんが、多少はあることがあります。


>年月が経ってトラブルにならないか心配です。

はっきりとした因果関係は、わかりません。

どうしても心配であれば、自由診療などでもっと精度の高い治療をされるのが良いのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 08:53:40
1 レントゲン上での根管充填の状態があまり良くないがちゃんとした被せ物が、入っている

2 レントゲン上での根管充填の状態が良いのだがあまりちゃんとしていない被せ物が入っている

1と2を比較すると治療成績が悪いのは2の方だという報告があると思います。

もちろんレントゲン上での根管充填の状態が良くてちゃんとした被せ物が入っているケースが1番治療成績が良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらたいらさん
返信日時:2017-07-10 09:53:36
この度は、お忙しい中、御回答ありがとうございました。
とても、参考になる御意見を参考にしたいと思います。

やはり、他の専門家の御意見を聞くのも素人にとっては価値のあるものだと感じました。

重ねてお礼申し上げます。



タイトル 根管に詰め物をしたが空洞があっても問題無いのか?
質問者 はらたいらさん
地域 神奈川
年齢 47歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中