口蓋中央部分の痛み

相談者: あずききなこさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 21:16:51
こんばんは。

昨日の夜から、口蓋のちょうど中央辺りに違和感があり、だんだん痛みが増しています。
腫れてる感じも赤くなってる感じもなく、粘膜も特に異常ありません。

何かでぶったような感じで押すと痛いのと、だんだん何もしていなくも痛みが出てきてます。

このような症状は初めてです。

変わったことといえば、最近食いしばりがひどく、歯科スプリントを作ってもらい、はめて寝ていることですが、何か関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 00:01:45
こんにちは。

口蓋中央部は火傷したり、口内炎ができたりしやすい部位です。
しかし、そのような粘膜の異常が見当たらないのであれば、痛みの原因がわかりにくいですね。

舌痛症は舌と口蓋が痛むことが多いので、可能性があります。
スプリントが粘膜を圧迫しているのかもしれません。

スプリントを作ってもらった歯科で診てもらうのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずききなこさん
返信日時:2017-07-10 19:24:41
ありがとうございます。

今日になって、だんだん腫れてきました。
相変わらず押すと痛いです。

本当に口蓋ど真ん中が腫れてるのですが、根尖病変の可能性はありますか?
左上6番が無髄歯です。
歯は全く痛くありません。

今日歯医者に予約とったら、来週の金曜日まで予約取れなかったのですが、それまで放っておいても大丈夫ですかね?

口蓋が晴れるなんて初めての症状なので心配です。



タイトル 口蓋中央部分の痛み
質問者 あずききなこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中