虫歯で穴があいている左上2番が激痛、応急処置方法は?

相談者: まちゃん、さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 02:44:53
こんばんは。

上の左2番が以前から虫歯で穴があいていました。
先日から歯医者に通い治療してもらう予定だったのですが口中虫歯だらけの穴だらけで痛いところだらけだったので違う歯からすることになりました、、、

一昨日歯医者に行き左2番が風に当たったら痛い治療もしてもらえずに薬を中に入れてセメント?をしてかぶせてもらいました。

そこの歯が今日温かいものを食べると激痛が走り(その時はボルタレンを飲みました。)そして先程0時過ぎから急にその歯が痛み出しました(ボルタレン飲みました)

冷水を口に含んでおかないと我慢出来ないぐらいの激痛がはしり、しんどいです。
この時間だと歯医者もあいていないし朝まで待つしかありません。


そこで対処法をらおしてほしいのです。
やはり朝まで待つしかないのでしょうか?
どうがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 09:12:35
まちゃん、さん、こんにちは。

>やはり朝まで待つしかないのでしょうか?

既に朝になってしまいましたが、痛みはどうだったでしょうか?
もし次回以降、似たような状況に陥った時用に書かせて頂きますね。


痛みの原因にも寄りますが、

「冷水を口に含んでおかないと我慢出来ないぐらいの激痛がはしり」
とのことですので、恐らくは神経が死んでしまっており、根の先に膿が溜まっているものと予想します。

この場合、歯の中の細菌と免疫が戦い、膿をどんどんと出してきており、歯やその周りの骨の内圧が高まっていることで痛みが出ていることが多いです。


対処法としては、

@抗生剤があれば、それと鎮痛剤を服用する
A夜間に診療している歯科にて応急処置のみ行ってもらう
B仮の詰め物の種類にも寄りますが、ご自身で取れそうなものであれば取ってしまう。

と言った所かと思います。


次回以降、お食事の際に同様の痛みが生じてしまった場合は、なるべく早いうちに歯医者さんに診て頂くことをお勧めいたします。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 虫歯で穴があいている左上2番が激痛、応急処置方法は?
質問者 まちゃん、さん
地域 兵庫
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中