院長希望で予約したのに矯正装置を不慣れな歯科医に処置され不具合

相談者: ぽむちさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 11:52:36
下顎前突で現在歯列矯正中です。

長年歯医者を迷い、他の医院より高額でしたが今の先生が安心して歯列矯正が受けられると思い今の医院に決めました。

半年前、下にブラケットを装着し(院長先生の施術です)昨日、上にブラケットを装着しました。

これは予約の段階で院長先生にお願いしますとお伝えしていました。

にもかかわらず!
いざ着ける段階になり、先生の声がいつもと違うことに気付いたのです。
しかし接着剤の前の処理後だったため、口を開けたままにしててくださいと言われていたので、質問する事も出来ず、目にタオルをかけて頂いてるので確認も出来ませんでした。

前回40分程で済んだ処置が、一度付けたはずの装置がワイヤーを通す段階で外れるなどのトラブルもあり1時間半程かかり終了。

素人の私にでさえわかるほど明らかに処置に慣れておらず、出来上がりも接着剤が噛み合わせ部分に沢山はみ出し、噛めない状態でした。

舌の保護の為に着けて頂いたプラスチックの様なものも、歯茎にまで大きく被さり、おまけに先が歪に尖っているので1日たった今逆に舌に刺さって痛いのです。

不安になり、お会計の段階で院長先生にお会い出来ますか?とお伝えし、改めて噛めない部分の調整などして頂いたのですが、今後三年以上になるお付き合いで不安が拭えません。

転院も考えているのですが、返金などに応じて頂けるのか心配です。

矯正歯科ではこの様な事は日常的にあるのでしょうか?
なぜお会いした事もない、おそらく研修医の様な先生の処置だったのでしょう。


最後にもうひとつ質問させてください。
昨晩気がつきましたが、フロスがまったく通らないのです。
ここにも接着剤がはみ出しているのでしょう。
この場合どの様な対処をされますか?

院長先生が接着剤は上手に着けないと歯を痛めるとおっしゃっていたので心配です。

長々と失礼しました。
読んで下さりありがとうございます。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-10 12:47:21
こんにちは。

まずは医院としっかりお話し合いになることが必要でしょう。

ご希望をしっかりお伝えになっておけば院長担当の患者さんとして登録してもらうことが出来るかもしれません。


>他の医院より高額でしたが

せっかく高額な治療費をお支払いになっておられるのでしたらご相談されるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 14:25:40
>転院も考えているのですが、返金などに応じて頂けるのか心配です。

この話をしてしまったらアウトですね。
おそらく。

院長を信頼されているのでしたら、そのことを率直に話されることを勧めます。


とりあえず落ち着いて、ゆっくり考えてみるとよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 院長希望で予約したのに矯正装置を不慣れな歯科医に処置され不具合
質問者 ぽむちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中