1年前にインレーにした歯が昨日からひどい激痛

相談者: ときどきさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-07-11 01:08:29
初めまして。

タイトルの通りなんですが、約1年前に右上8番と左上8番(右上奥と左上奥)が虫歯になり、神経をどちらも残したままセラミックインレーを行いました。

定期検診もあったのですが、しばらく海外に働くことになり、定期検診に向かう時間がありませんでした。


約1年経った際に、昨日の夜、右上の8番から激痛が走りました。
おそらくつめたい飲み物を飲んだあと。

その時は一次的なものだろうとロキソニンで対応しました。
(次回休みの際に見てもらおうと)


ですが朝から痛みが増していき、昼御飯を食べたあとに再び右上8番から激痛がはしりました。

これは仕事にならないと思い、半休を頂いて近くの歯医者さんインプラント対応)に向かいました。

そこでCTとレンドゲンを撮ったのですが、特に異常がありませんでした。
副鼻腔炎等の恐れがあるということで。


そこで歯医者さんの判断が付かないということで1年前に治療を行った歯医者さんに見てもらい、その日に噛み合わせの調整を行ってもらいました。

その日の帰りにビスケットを一切れを右の歯で食べた際にまた再び激痛に襲われ悶絶してました。

今では激痛で夜寝ることもできず、今に至ります。


明日、会社ですが、お休みを頂いて治療先の担当者に相談してみたいとおもいますが、何か原因らしいことが分かったりしますでしょうか?

個人的には右上8番が痛いので神経痛とか神経が荒れてるとか思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 05:14:37
ときどき さんこんにちは

>何か原因らしいことが分かったりしますでしょうか?

噛んだ時だけの一過性の痛みであれば、咬合性外相かもしれませんから担当の先生にしていただいたように噛み合わせの調整をして安静にすれば改善する可能性が高いですね。

しかし、神経に炎症があるのであれば、場合によっては神経を取るなどの治療が必要かもしれません。


>約1年前に右上8番と左上8番(右上奥と左上奥)が虫歯になり、神経をどちらも残したままセラミックインレーを行いました。

そもそもの、話になりますが、虫歯になってしまった親知らずであれば、歯磨きがうまくできていないということになるので、また虫歯になる可能性が高く、また器具が入らないなどの理由から精密な治療が困難という理由などから抜歯という選択肢が十分考えないといけないかと思います。

今回、もしも、抜髄というような状況になるのであれば抜歯という選択肢も十分考慮しなくてはならないかと思います。




タイトル 1年前にインレーにした歯が昨日からひどい激痛
質問者 ときどきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中