6年前に矯正を始めたが歯が動かないせいで計画通りにいかず中断

相談者: tnkmさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 19:55:28
お世話になります。

約6年ほど前に歯痛が起こり都内から地元へ来ている矯正歯科医を紹介されました。

私は幼い頃から奥から2番目の歯が4箇所すべて半分程度しか生えておらず、歯痛を見てくださった先生が矯正を勧めてくれました。


お世話になることになった矯正歯科医の方に出した条件は

@モデル業をしているので、裏側矯正が良い
Aインプラントは怖いのでなるべく避けたい

この2点を伝えて診察してくださったところ以下のような説明でした。

@始めは表だが裏側矯正にすぐ出来る
A歯を抜かなくても、隙間を作れば通常の位置に戻るのでインプラント及び、抜歯をする必要はない
B長くても2年あれば余裕で完治する


ところが、いざ始めてみるといくらたっても裏側に変更してくれず、歯もなかなか動かない状態でした。

半年ほど経った頃、思いの外、歯が動かないのでやり方を変えますと言われ下記の説明。

奥から2番目の歯は固まっているようなので口腔外科での手術を取り入れる。

メスが入るぐらいの隙間が出来たら奥から2番目の歯を骨から切り取り通常の位置で縫い付けて固定する。

とのことでした。

その後も隙間を開けるためグリグリ、歯を動かすためグリグリ。
その間も裏側矯正にはしてもらえずモデル業はクビになりました。

矯正開始から1年10ヶ月程経過しやっとの思いで手術へ。


事前説明では何かあったときのために母は待機するよう言われましたがいざ、手術開始になると待機しなくて良いとの指示。
予定では10数時間の予定の手術は数時間で終了。

その後、麻酔がとけ矯正歯科医からの説明は予定では、3箇所を行う予定でしたが2箇所は動向がみられたので切れ込みを入れて終了にしましたとの説明。

麻酔がとれてすぐだったため頭も回らずとりあえず頷き1週間程度入院。

退院後、2箇所は以前と同じようにグリグリ。
ですが一向に動く気配はなく終いには、もう動かないので抜歯して
奥歯を手前に引っ張り出し、親知らずを奥歯にしましょうとの説明。

そのためまた口腔外科へ行き、2箇所の歯を抜歯。


しかし、その後も全く動く気配はなくむしろ、歯茎が下がって来てしまっており予定の2年が経過。

モデル業がクビになり、その後の仕事で地元から都内へ上京しなければならいというのと当初の説明と異なる結果しか出ていない。
手術のフローも相談もなく、前説明でもまったくなかったという不信感から、いままでの流れについて追求。

矯正歯科医はこういう風になるとは思わなかった。
もしインプラントをしたいのであれば格安でやらせてもらうと発言。

このままこの矯正歯科医に診てもらっていたら歯とお金だけがなくなる一方と思い治療中止。


その後、セカンドオピニオンなどを検討しましたが経済的な理由で何も出来ず今に至ります。


やはり矯正歯科医の判断ミスとしか思えません。
年月が経ってしまっていますが返金などはやはり無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 10:04:24
んんん…

難しい問題ですね。

6年もの長い間悩まれていらっしゃるようですから、かなり大変なことだとは思います。

ただ、医療は100%ではありませんし、術後の予想を正確に下すことは難しいと言うのは事実です。


>やはり矯正歯科医の判断ミスとしか思えません。
>年月が経ってしまっていますが返金などはやはり無理なのでしょうか?

医療ミスや返金などと言う問題になると弁護士さんなど第三者に相談されるのが一番だと思います。




タイトル 6年前に矯正を始めたが歯が動かないせいで計画通りにいかず中断
質問者 tnkmさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中