主治医に根管治療が得意かどうか聞くのは失礼でしょうか?

相談者: ソラ太郎さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 20:04:02
こちらで歯科医院選びに関して勉強させていただき、3年前から近所の自由診療の歯科医院に半年に一度通っています。
とても人柄が良く正直な先生だと思っています。

根の先端にうっすら黒い影がある歯があり、経過観察をしているのですが、レントゲンでは黒い影が若干大きくなってきています。

しかし先週の検診では、根の治療はまだ待ったほうがいいと言われました。
念のためCTを撮って欲しいと言ったら、費用がもったいないから必要ないと言われました。

そして、この再根管治療がいかに難しいか(根が曲がっているため)詳しく説明を受けました。
痛みが出たとしても我慢できる程度ならやらないほうがいいとも言われました。

そこでちょっと思ったのですが、この先生は根管治療が苦手だからやりたくないのでしょうか。

先生に、根管治療が得意かどうか聞いてみる、または根の治療だけ歯内療法専門医で受けたいと申したら失礼でしょうか。

ここの歯科医院は、ほとんどの患者さんが紹介によっていらっしゃるようで(私は歩いていてたまたま見つけました)後から噂で聞いた話では、芸能人や政治家の方も多いようで、難易度の高いインプラントの手術や審美治療が得意のようです。
衛生士がいなく、全てを1人でされています。受付の方はいらっしゃいます。

50歳前後の先生で、全米の多くの会員になっていらっしゃいます。
経済的余裕は感じます。

歯科医院選びは結婚相手を選ぶようなものだというこちらの先生の意見を読んで、選びなおした方がいいかも含めて悩んでいます。

最近は近所にマイクロスコープ診療&自由診療の歯科医院が増え、徒歩圏内に4件はあり、HPはどれも完璧な感じです。

でもどこも初診料が2、3万ほどで、検討するだけで結構な金額になってしまいます。

根管治療が得意かどうか聞いてみる、または根の治療だけ歯内療法専門医で受けたいと言ったら失礼か、先生方のご意見を聞かせてください。

お忙しところすみませんが、ご意見いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 09:48:11
>先生に、根管治療が得意かどうか聞いてみる、または根の治療だけ歯内療法専門医で受けたいと申したら失礼でしょうか。

失礼に感じるかどうかはその先生のキャラ次第でしょうね…
(僕は失礼とは感じませんが)


「私は経過観察ではなく、治療を希望しています。
先生にやっていただくか、歯内療法専門医を紹介していただけませんか?」

と聞かれるのがよろしいのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラ太郎さん
返信日時:2017-07-10 10:27:30
早速のご回答ありがとうございます。

あれこれ気にして悩んでいましたが、勇気が出ました!!
そのフレーズで先生に聞いてみようと思います!

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-10 11:51:32
得意かどうかは判りませんが慎重な先生だと思いました。

治癒の見込みも何も考えずに、すぐ治療にかかる先生もいますから、その点では信頼出来そうに感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラ太郎さん
返信日時:2017-07-10 11:55:09
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

すぐ治療にかかる先生もいらっしゃるんですね。

慎重で信頼できそうとのこと、この先生と良い関係を保っていきたいと思います。

ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 22:38:10
>先生に、根管治療が得意かどうか聞いてみる、または根の治療だけ歯内療法専門医で受けたいと申したら失礼でしょうか。

根管治療が好きではない先生なら別ですが、根管治療を得意としている先生なら、いい気はしないと思います。

自分のことで考えてみたんですが、

義歯が得意かどうか聞いてみる、または義歯だけ欠損補綴の専門医で受けたいと申し出る 」

これは私なら何の問題もなくOKですが、

小児歯科治療が得意かどうか聞いてみる、または小児歯科治療だけ専門医で受けたいと申し出る」

これだと流石に受け入れがたいです。


>あれこれ気にして悩んでいましたが、勇気が出ました!!
>そのフレーズで先生に聞いてみようと思います!

今の先生と良好な関係を維持したいのであれば、相当にリスキーだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 主治医に根管治療が得意かどうか聞くのは失礼でしょうか?
質問者 ソラ太郎さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中