半年ほど前から虫歯でも知覚過敏でもないのに左上1番がしみる

相談者: asuka...さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 20:01:30
こんにちは。

私は、半年ほど前から左上1番のしみに悩まされています。
キーンとしみる感じです。
冷たいもの、温かいもの、外の風、でしみます。
冷たいものは、ひどいときは常温の水でしみます。

定期的に通っていた歯科医院で相談したところ、デンタルを取っても虫歯はない、知覚過敏でもない、とのことで様子をみましょうとのことでした。
それから1ヶ月経っても治らず、対策もなかったので、思い切って歯科医院を変えることにしました。

もう一つの歯科医院でも、虫歯でもない、知覚過敏でもない、しみ止めの薬を塗って様子見でした。
しみ止めの薬のせいか、少しはよくなりましたが、1,2週間に1度塗らないと常温の水もしみます。


私の中で、このしみをとるために考えた対策がこの3つです。

1.このまま定期的にしみ止めの薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

2.神経を残したまま被せ物をするのは意味はないのでしょうか?

3.神経を抜くしかないのでしょうか?

できれば神経は抜きたいないので、これは最終手段と考えています。
もし被せ物にするときは、しみる歯が少し前に出ていて左上2番が後ろに引っ込んでいるのですが、しみる歯を右上1番と同じくらいに引っ込めることは可能なのでしょうか?


文章力がなくてすみません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 08:59:56
>ひどいときは常温の水でしみます。

あれ、知覚過敏でしょ?と思ってましたが、これですかね。
知覚過敏ではないと診断する理由って。

常温の水(ぬるま湯ですよね?)にしみる患者というのは、私には経験がありませんし、聞いたこともありません。
非常に特殊な症状かと思いますので、大学病院等を紹介してもらったほうが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 09:26:04
asuka...さん、こんにちは。

TCHなどはありませんかね?
(参考⇒TCH、歯列接触癖

また、喫煙をされている方で似た症状が出た方が過去に1名いらっしゃいました。
その方は禁煙されたら改善しましたが・・・それが本当に喫煙が原因だったのかは不明です。


1.このまま定期的にしみ止めの薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

痛みが改善しているのであれば、それも一つの手かもしれません。
ただし、根本的な解決にはならない可能性もあります。


2.神経を残したまま被せ物をするのは意味はないのでしょうか?

歯を削りますので、本当に亀裂などが無く染みているという事であれば、むしろ悪化する可能性があります。
マイクロスコープやルーペなどで亀裂が入っているかどうかは診て頂きましたか?


3.神経を抜くしかないのでしょうか?

あまりにひどく、症状が改善しないのであれば止む無しかもしれませんが・・・
その前に森川先生の書かれている通り、大学病院などの高次医療機関にて診療して頂いた方が良いかと思います。

それが知覚過敏ではなく、例えば歯とは別の神経系のトラブルであった場合、最悪の場合神経を取っても改善しない可能性もある為です。


>しみる歯を右上1番と同じくらいに引っ込めることは可能なのでしょうか?

出来なくもないかもしれませんが、かなり無理矢理行うことになりますので、長持ちはしないかと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asuka...さん
返信日時:2017-07-10 12:24:45
森川先生、ご回答ありがとうございます。

すみません。私の書き方が曖昧でした。
常温の水じゃなくて、水道水です。

冬場は当然しみましたが、今ぐらいの時期でもしみることがあります。
ぬるま湯はしみないと思います。

また歯医者の予約が入ってるので、その時に相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asuka...さん
返信日時:2017-07-10 12:38:10
三木先生、ご回答ありがとうございます。

確かに、ここ1年くらいから食いしばる癖があります。
気が付いたら、カチカチ噛み合わせてることがよくあります。
でも、しみる歯は前に出ているので、当たってはないです。
これも原因の一つなのでしょうか。

喫煙はしていません。

マイクロスコープなどでの検査はしていません。

また歯医者に行って相談して、神経を抜く前に、大学病院を紹介してもらうなりしたいと思います。

細かい回答、説明ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 17:59:20
あ、そうなんですか。
であれば普通は知覚過敏と判断してると思うんですが・・・

どちらにしても知覚過敏と診断しないと、しみ止めの薬は保険適応にならないような気がしますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 18:10:31
その診断に違和感があります。
他の歯科医師にも実際診てもらっては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asuka...さん
返信日時:2017-07-10 22:52:48
森川先生、ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。
だとしたら、私が勘違いしているのかもしれませんね。
もう一度診断内容を確認してみます。

もし知覚過敏だったら、そんなに深刻に考えなくてもいいのかなぁとホッとしました。
でも痛みはあるので、うまく付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asuka...さん
返信日時:2017-07-10 22:58:00
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

やっぱり、おかしいですかね。
私の勘違いかもしれないので、もう一度診断内容を確認してみます。
それでも同じ内容なら、また歯科医院を変えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 半年ほど前から虫歯でも知覚過敏でもないのに左上1番がしみる
質問者 asuka...さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日