歯茎に膿の袋ができたり潰れたり

相談者: satipon60さん (60歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 15:32:23
数週間前から奥歯から二番目の歯の歯茎に膿の袋が出来たり潰れたりしています。

元々、この歯の根っこが破損してまして、一年前にレーザーで根っこ治療をして頂きました。
今回は噛みしめても痛くなく、膿の袋だけが出来ています。

やはり根っこからの膿なのでしょうか?


写真添付します。
見辛いかも知れませんがよろしくお願い致します。


注:写真は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 16:40:28
>やはり根っこからの膿なのでしょうか?

その可能性が高いように思います。

根管治療の得意な先生に診てもらうのが一番だと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-07-06 17:57:17
早速のお返事ありがとうございます。

今のかかりつけの先生は、次は保険の効かないレーザーと薬を入れて
治療しますと言われました。

普通、根管治療にレーザー治療はありえますか?
前回も被せたものも取らずに、歯茎のスポットを切ってレーザー治療でした。
それからも何回も腫れては通っています。

ちなみに、噛み合わせの悪さからマウスピースも作りました。
根管治療にレーザーはありえますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 18:01:38
根管治療にレーザーはありえますか?

あり得るとは思いますが、僕は「あくまでも補助的なもの」だと考えています。

根本的な根管治療がうまくできていなければ無意味でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-07-11 11:13:01
ありがとうございました。


今、根管治療自費でやられてる歯医者さんの所へ行くか、今のかかりつけ医師の保険適応外のnd:yagレーザー 根管治療を受けるか迷っています。
根管治療のHPにも載っておられました。

ただ、私はパニック障害を持っていまして、果たしてその根管治療を受けれるか不安です。
予約してキャンセルしたらキャンセル料を頂きます。と、書かれていました。
ならばレーザーの方を選ぼうかと、毎日悩みます。

奥歯の6番の歯なので大事にしたいのですが。
ましてその横の7番も抜歯したままです。
とりあえず、両方の医師と話し合いたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-11 12:21:29
一度、アメリカ式の先生と話し合う機会を持たれたら良いと思いますよ。
おそらくレーザーの先生との違いを感じられるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-07-11 13:03:57
お返事ありがとうございます。

やはり、アメリカ式の根管治療が良いんですね。
私の根管は、下が膨れてると言われました。
だから余計にレーザーよりアメリカ式の根管治療法が合ってるのかも知れませんね。

とりあえず、楽な方へと考えてしまいます。
一度、根管治療の専門医の先生と話してみます。

ありがとうございました😊



タイトル 歯茎に膿の袋ができたり潰れたり
質問者 satipon60さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中