根管治療が得意な歯科医院は紹介状があると安くなるのでしょうか?

相談者: むーみそさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 00:40:19
こんにちは。

2年前に根管治療+セラミック被せた大臼歯フィステルができ、抜歯しなきゃいけないかもしれないと言われました。(その診断されたのは初めて行った歯科医院

少しでも抜歯しなくてもいい可能性を求め、根管治療が得意な先生に見てもらいたいと思います。

その得意な歯科医院は全ての治療が自費治療で、予算の都合上、根管治療はそこの歯科医院でしていただき、セラミックは保証期間内なので、以前入れてもらった所でやりたいと思っています。

得意な歯科医院の治療費は、抜髄→大臼歯8万円、感染根管治療→大臼歯9万円です。

そこのホームページの「医療関係者の方へ」のページに、紹介状で根幹治療引き受けます!とあり、

1回目→歯の診査・診断・カウンセリングで治療費1万7千円。
2回目→治療開始。
その後紹介元歯科医院に戻り補綴

と書いてました。

これは、紹介状通した方が安くできるということなんでしょうか??

それと、根管治療は他の医院でしたいと言って簡単に紹介状を出してもらえるものですか?

少しでも安く治療したいというがめつい気持ちもあり、なかなか直接歯科医院に聞けずにいました。

回答よろしくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 05:08:12
むーみそ  さんこんにちは

>これは、紹介状通した方が安くできるということなんでしょうか??

というより、もしかしたら紹介状がなければ診ていただけない可能性があります。

>その得意な歯科医院は全ての治療が自費治療

歯内療法の専門医の先生は、補綴治療を一切されない場合がほとんどなので、その後の治療の引き受け先が無いと治療を受けない場合があります。

詳細については、直接問い合わせられるのが良いと思います。

>少しでも安く治療したいというがめつい気持ちもあり、なかなか直接歯科医院に聞けずにいました。

お気持ちはわかりますが、安くて良い治療はまず無いと思われていた方が無難です。
こちらのサイトでもよくありますが、結局、安物買いの 的なことになりかねません。
もしそうなった場合は、さらに治療費がかかる場合がほとんどです。

せっかく良い根管治療をしたのに、土台などが問題で歯が割れてしまって抜歯なんてことにならないように、よく吟味されてくださいね。

>根管治療は他の医院でしたいと言って簡単に紹介状を出してもらえるものですか?

先生の考え方などにもよるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーみそさん
返信日時:2017-07-11 10:42:21
回答ありがとうございます!

〉せっかく良い根管治療をしたのに土台が

土台というのはセラミックなど被せる過程にあるもののことですか?
これも医師の技術の差が大きいのでしょうか??
確かに保証期間内とはいえ、また同じところで入れるのは悩みます。

根管治療が得意な歯科医院は、一般〜審美治療までやっていて、その中でも審美と根管治療に特化しているようです。

〉紹介元に戻り補綴〜と書いてあるのは、患者が流れたり信頼関係に影響がでるのを防ぐ為、紹介の場合は補綴はお断りするみたいです。

疑問なのが、普通に根管治療をしたら10万円近くかかるものが紹介状を通しただけで1万7千円。
こんなに治療費が安くなるのはなぜ??
他の歯科医院でもこういうことはありますか?

それと、フィステルができてて抜歯しなくてはいけないかもと診断された歯科医院で、ショックでよく聞き取れなかったのですが歯か骨か根だかがほとんどない状態だと言われました。
「大人の歯ではありえないので乳歯ですか?」とも聞かれました。

これだけで判断するのはできないと思いますが、これは抜歯の可能性が高いんでしょうか?



タイトル 根管治療が得意な歯科医院は紹介状があると安くなるのでしょうか?
質問者 むーみそさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中