3歳、再植後の経過観察で歯茎にフィステルのようなものがある

相談者: しのん123さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 00:56:42
こんにちは。
以前も相談させて頂きました。

もうすぐ3歳になる娘が、3月末頃に転び前歯一本が抜け再植しました。

その後抜歯するか、再植したままにするか凄く迷いいくつか小児歯科を回ったのですが、再植が最善と言われたので再植したまま現在に至ります。

ボンドも外したし、特に問題なく、炎症している様子もないので経過観察で大丈夫。
と言われ少し安心していたのですが。

今日の歯茎に出来物を発見しました。
調べた所フィステルと言うものじゃないかと思っています。

また調べていくとここにきてまた、根の治療か抜歯か切開か決断しないといけない事が分かり、明日歯医者にいく予定なのですが不安です。

もともと抜歯した方がいいんじゃないかって気持ちがあったので、やっぱり抜歯するしかないのかって気もするのですが。

再植した歯の隣の歯が少し寄ってきてる気がします。
その場合やはり永久歯の事を考えると入れ歯などして隙間を確保した方がいいのでしょうか。

娘が出来るだけ苦しまず、永久歯にもなるべく影響が出ないような選択をしたいです。

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 03:43:08
こんばんは。乳歯が脱落して再植したようですね、脱落した状態によりますが一般的には保存は不可能だと思います、亜脱臼なら保存はかのうだとおもいます。

抜歯してそのまま放置がいいように思います、歯並びに問題が出ればその時矯正治療を考えるというスタンスでいいと思います。

乳歯の脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 10:22:48
再植はしない方が、無難な選択だったようには思います。

一旦抜け落ちた歯を再植した場合は、アンキローシスを避けるために、原則、根管治療がもっと早い時期に必要だったと思います。

既に3ヶ月以上経っているので、まず、どんな状況かを診てもらう方がいいと思います。
もし受診先が判らなければ、大学病院小児歯科も一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-07-11 12:04:23
山田先生、藤森先生こんにちは。

ありがとうございます。
そうですよね。
以前も同じように言って下さってました。
うちの周りの小児歯科では、再植を奨めている所ばかりみたいで、抜いてほしいという気持ちを押し通せるか不安です。。。

何か入れ歯をつけましょうとか色々言われそうな気がします。

気持ちを強くもって押し通すしかないのかなと思うのですが、今後その病院を頼りたい時に空気が悪くなったら頼りにくいなとか頭をよぎってしまいます。

もうすぐ病院にいく時間なので頑張ってみます。
大学病院もちょっと電車で通うのが大変そうだけど、有りました。
大学病院ならかなり安心度が高いのでしょうか😵
その病院にもよるのかな。

病院選びは本当に苦手です。。。



タイトル 3歳、再植後の経過観察で歯茎にフィステルのようなものがある
質問者 しのん123さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日