[写真あり] 前歯が半透明なのは酸蝕歯(酸蝕症)ですか?

相談者: ns2210さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 22:03:13
素人判断ですが、酸蝕歯or酸蝕症の疑いがあるのではないか心配になり相談させて頂きます。

前歯が半透明になってきている気がします。
ここ一週間程前から気になりはじめました。

酸蝕歯というものは以前から聞いたことがありましたので自家製の酢ドリンク(酢、生姜、塩少々)を飲む際には、毎日ストローで飲んでいました。
(飲み始めて約1年程です)


本日、かかりつけの歯医者さんへ行き、相談したところ

「全く問題ありません!
歯の先端が透明なのは誰でもあることです。
自然なことだから心配ありません!」

と先生から言われました。

本当に失礼な話だと思いますが夕方の混み合っている時間帯でしたので、先生もあまり良く診てくれてないのではと思ってしまいました。

酸蝕歯の症例等ネットで調べていると、歯の先端が透明になっている掲載されている写真を、自分の歯と重ね合わせて見てしまいます。

写真に黒い線をひいたのは、その線より下からやや透明になっているのをわかりやすくする為です。
先端というよりかは、下半分から透明っぽい気がします。

これは酸蝕歯や酸蝕症に該当するのでしょうか?

また、これより進行を防いだり、改善する方法はあるのでしょうか?

ちなみに虫歯になったことは今まで一度もありません。

どなたかご教示ください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 22:10:50
写真うつりが悪く判断材料に欠けると思います。

体の健康に良いお酢ドリンクでも歯には優しくなさそうですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 22:18:43
こんばんは。

酢を飲んでいるわけですから酸蝕症の可能性はあります、たとえストローを使っていてもエナメル質に付着すればPHの値によって多かれ少なかれエナメル質は解けます。

もし心配なさっているならやめた方がいいと思いますよ、一旦溶けたエナメル質は元に戻りません。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%C0%BF%AA%BE%C9&x=51&y=15

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 23:15:34
>「全く問題ありません!
>歯の先端が透明なのは誰でもあることです。
>自然なことだから心配ありません!」
>と先生から言われました。

でしたら、問題ないのでは。


>毎日ストローで飲んでいました。

であれば、なるとすれば上前歯の裏側の可能性が高いですね。
口の中のどこにでも酸蝕症は起こるわけではありません。
おおむねpHの低い液体が直接触れた部分のみです。
そこのチェックはうけてますよね?

あと、どんなにpHの低い飲み物であっても唾液が大量に出てくる状況(たとえば食事の最中)であれば、すぐにpHは上がり、再石化しますので、特に心配はないと考えられます。

つまりタイミングが問題です。
寝る前や間食として摂取するとリスクは高まると考えられます。




タイトル [写真あり] 前歯が半透明なのは酸蝕歯(酸蝕症)ですか?
質問者 ns2210さん
地域 長野
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中