[写真あり] 17歳、歯茎下がりが気になる

相談者: アウレさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-07-12 02:13:02
こんにちは
初めて質問させていただきます


最近歯茎がかなり下がってきてしまっているのですが、歯周病とそうでない時の明確な違いはあるのでしょうか。

それと歯を磨く時にやってはいけない事はありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 03:34:53
こんばんは。

オーバーブラッシングによる歯肉の退縮のようですね、一生懸命やみくもに歯を磨いていると思います、歯ブラシも開いてしまうのではないでしょうか、少なくとも3カ月は開かないような力加減が必要です、歯肉も擦ってはいけません、いわゆる磨きだこ、フェスツーンができています。

歯周病とそうでない時の明確な違いはあるのでしょうか。

歯を磨いたとき出血することです、歯肉が赤くなってぶよぶよしていませんか、歯ブラシが歯肉に当たった時出血はありませんか、おそらくそのようなことはないと思います、歯周病の可能性は低いと思います。

歯肉がピンク色でコリコリしていたらすり減り以外は健全だと思います。

>それと歯を磨く時にやってはいけない事はありますか?

力の入れすぎ、すなわち歯ブラシが開いてしまうような力の入れすぎと歯肉もろともごしごし磨くことです、歯肉を磨かず歯だけ磨いてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル [写真あり] 17歳、歯茎下がりが気になる
質問者 アウレさん
地域 富山
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日