歯科を受診しても原因不明の歯の激痛

相談者: Lizoさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-07-12 01:20:07
7日、朝から、右上奥歯から6、7番目あたりに痛みがでる。
バファリン、ロキソニンSを服用するも全く効かず。

7日、夕方には激痛となり、歯に氷を当てないとハンマーでドンドンするような痛みに襲われた。

7日、PM8時頃歯医者を受診。
電気を当てたり、空気を当てたり、レントゲンを確認してもらったが、虫歯ではないと言われ、親知らずが、押しているかもしれない、もしくは、歯並びの関係かもしれないので、痛み止めを飲んで、経過を観察をしてみましょう。と診断をうける。

ボルタレン25mgをもらい服用したが、全く効かず、寝れなかった。
そして常に、氷または冷水を飲んでいないと、激痛となってしまう。


8日、終日、氷を歯に当てて耐える。
食事は温かいものは地獄。
冷たいものでも、氷より温度が高いので、辛かった。
この日も睡眠はほとんどとれず。
氷を食べて、氷の冷たさが消えるまでの約15分程度を3セット程度は寝れた。
(寝れたと言っても意識は微かにある。)


9日、朝、歯医者に電話、総合病院へ、紹介状を書いてもらえるように頼む。
理由は、親知らずの抜歯の場合は、総合病院で抜くときいていた為。
また、高1、2、3、大1、と毎年、帯状疱疹にかかっていた。
(治療済み)
ネットで調べて見ると、帯状疱疹とも関わりがあるという記事があった。
帯状疱疹は、4回とも右首にでき、全く同じ場所にできた。
この日も痛みはおさまらず、寝れなかった。


10日、総合病院 口腔外科を受診。
CT、レントゲン、電気、空気、の検査を受けるが、歯の亀裂などの異常もなく、親知らずが原因でも無いと言われる。
全く原因不明と先生もなすすべなし。と言われる。

上歯のマウスピースをつくり、リリカ75mg、セレコックス100mgをもらった。
夕方、リリカ一錠、セレコックス初回のみ4錠(あとは2錠)を服用。
良く効いてぐっすりと寝れた。


11日、朝食後、リリカ一錠、セレコックス二錠を服用した。
この日は夕方までほぼ痛みはなかった。
夕方から、7日からの痛みを100パーセントとすると30パーセントぐらいの痛みがで出した。
9時頃薬をのむ。

10時から激痛に変わった。
そして痛みが前の激痛よりもさらに痛くなり、アイスピックの上から、ハンマーで叩いてるような痛みになった。
7日の痛 みを100パーセントとすると135パーセントぐらいの痛みになる。
  

現在、自覚している精神的なストレスはなし。
過去、前歯を二本折る事故をして、治療しているが、総合病院では、前歯にも問題はないとのこと。
歯医者さんに対する、トラウマも、恐怖心なども、まったくなし。

次の受診は、13日で、その時に、出来上がったマウスピースをもらい、痛みが治らない場合は、さらに、強い痛み止めをだします。ときいています。
   
ただ、歯ぎしりなどをしている気もなく、歯並びは、よく無いですが、しっかり噛んでいるので、噛み合わせが悪いともおもえなく、事故の前歯も、普通な感じに使っていると思いますし、マウスピースで痛みが治まる気がしません。


助けてください。このままでは、日常生活が、なりたたなくなってしまいます。 
氷で、口も荒れてきています。
さらに強い痛み止めを飲み続けるのも、心配です。   

お返事ください。
どうか、宜しくお願い致します。       


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 12:56:39
年齢的には歯のヒビによる歯髄炎の可能性は低そうですね。

あと麻酔診といって原因と思われる歯に麻酔をして痛みが消えるかどうかを確認する方法です。

中々原因らしきところへたどり着けそうな回答ができません。




タイトル 歯科を受診しても原因不明の歯の激痛
質問者 Lizoさん
地域 愛知
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中