右上7番虫歯治療、8番抜歯後、固いものを噛むと右下の歯に激痛

相談者: みわ。さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 00:58:33
はじめまして。
五日前に右上の奥から二番目の歯の虫歯治療を行いました。
隣の親知らず虫歯になりかけということで、併せて抜歯しました。
虫歯は思いの外深く、削った結果神経が露出したものの一旦詰め物をして、痛みが出た際には次回神経を取るということでした。抜歯もしたため、痛みどめを処方されその日は終了しました。
麻酔が切れたあと右上の奥歯周辺に痛みが出たものの、痛みどめで対処でき、一晩で自発的な痛み自体は引きました。

しかし翌日、右側で少し固いものを噛んだ途端、右下の手前から三番目、四番目周辺の歯にかなりの痛みが走り、食べ続けることができませんでした。
それ以降もうっかり右側で固いものを噛むと手前の歯や、顎の辺りに響くような痛みが走ります。
一度痛みが出るとしばらく痛みがひかないため、市販の痛み止めを飲んでいます。

レントゲンを取った際に虫歯は右上のみで、右下の歯にこれまで痛みが出たこともありませんでした。
噛んで痛みを感じる歯は治療をした歯と噛み合っているわけでもないのでなぜそこに痛みが生じているのか不思議です。

虫歯の関連痛なのでしょうか。
それとも抜歯もしたので噛み合わせなどが原因なのでしょうか。
今まで体験したことのない痛みで、次回の治療の予約まで少し日数が空いているので不安です。
このまま痛みどめを飲んで凌いでいてよいものでしょうか。

なお、右下の歯は歯並びが悪く、内側に傾いて生えています。
噛み合わせが少し悪いことは自覚していましたがこれまでは噛んで痛むというこはありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 12:17:53
みわ。 さん、こんにちは。

虫歯関連痛なのでしょうか。
>それとも抜歯もしたので噛み合わせなどが原因なのでしょうか。

そのどちらの可能性も考えられます。


>今まで体験したことのない痛みで、次回の治療の予約まで少し日数が空いているので不安です。
>このまま痛みどめを飲んで凌いでいてよいものでしょうか。

自身の判断で様子をみるのではなく、経過や現状について伝え、お掛かりの歯科医院に指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上7番虫歯治療、8番抜歯後、固いものを噛むと右下の歯に激痛
質問者 みわ。さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中