左奥歯が激痛で寝られません

相談者: レジードさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-07-12 00:01:10
こんぼんは

つい30分ほど前からなのですが、左上下奥歯に激痛があり、寝付くことができません。

とりあえずと思いロキソニンを飲み、その後軽く調べて口腔内の洗浄やクーリングなど行いましたが、なかなか痛みが引きません。
15分ほど前に痛みが消えず、ロキソニン二錠目を服用しました。

時折耳や喉のあたりまで痛みがあるのですが…

以前左扁桃腺に膿が溜まり、取ってもらっているのですがなにか関係はあるのでしょうか?
それとすぐにできそうな応急処置などあれば教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 09:08:23
レジードさん、こんにちは。

朝になってしまいましたが、その後お痛みはどうでしょうか?

扁桃腺に膿が当たり、取ってもらったことがあるとのことですが・・・
関係がある可能性はもちろんあるかと思います。

また、親知らずの抜歯を行っていないのであれば、そちらが原因の可能性もあるかと思います。

実際に診療してみないことには詳しくは分かりませんので、口腔外科や耳鼻咽喉科を受診した方が良いかと思います。

また、応急処置は、膿が原因だとすると出来ることとしては残念ながら特にありません。

ひとまずは安静にし、お風呂も湯舟には浸からず、シャワー程度にしておいた方が良いかと思います。

またあまり患部を冷やし過ぎると治癒が遅くなりますので、冷えピタや氷を当てたりなどはしないでくださいね。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 左奥歯が激痛で寝られません
質問者 レジードさん
地域 三重
年齢 27歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中