歯列矯正を始めたが毎回先生の言っている意味が分かりません

相談者: hk_limitさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 22:33:27
前歯2本の出っ歯と、それ以外下の歯もガタガタしてるため、5月から矯正をスタートしました。

表側ホワイトワイヤーです。

始まりはところどころチューブ(ゴム)のついた装置で始まり2ヶ月経ち、先生からの提案で

「前歯2本の出っ歯と、右左2番目の凹凸をなくすためにバネを入れますか?バネを入れると2番目が前に出てきて凹凸がなくなります。
チューブタイプよりも、早く治療も進みますよ」

と言われ、その方がいい!と思い、あまり考えず言われるがままバネを入れました。

すると、元が出っ歯のため、バネの厚みから口が閉じなくなり、上唇が突き出て無様な見た目になってしまいました。

チューブの時より、痛くて動いている感じはしましたが、婚活中でもあり、これから新しい男性にも会うので閉じない口元は耐えられず、歯科に電話して

「申し訳ないですが、一度外していただき元の装置に戻せないか?」

と歯科まで行きました。

先生は納得いかないようで、一旦外したけどまた口が閉じない方法でやり直そうとしていました。

でもその説明が何度聞いても分からず、結局

「今言った方法でやっても口が閉じづらいのは一緒ですよ。
バネを始めたんだから、今更戻っても仕方ないし、そのまま進めた方がいい」

と言われ

「口が閉じないのは困るので、元のチューブに戻してください」

と戻してもらいました。

先生からは

「一度バネを付けて凹凸をなくす力が加わったので、またチューブに戻すと引っ張るようになるので、上手く治療が進まないかも。
下の歯も、半年後に付ける予定だったけど、チューブに戻すならかなり時間かかるから、早めに下も始めないとダメ。
チューブでは前歯は引っ込まないよ」
「元に戻らないかも」

と言われ、意味が分かりませんでした。

チューブタイプだと、バネより前歯が引っ込んだり凹凸がなくなるのにかなり時間かかるという事でしょうか??

先生の提案されたバネを実行しましたが、自分としては婚活もスタートしたため、やっぱり「見た目に影響が出ない、口元に違和感感じない方法で治療したい」が第一優先だと思い直し、一旦外し、チューブタイプに戻してもらいました。

最後に先生から

「(私)さんがどんな治療しながら進めていきたいのか?
分からない。
ボンヤリしていて伝わってこない。
一度ゆっくり話す時間もうけます」

と言われました。

私は

「時間かかってもいいから、口元が閉じやすい違和感ない方法で治療していきたい」

と言いましたが、これではダメなんでしょうか??

バネを外して以前の装置に戻りましたが、前より出っ歯が酷くなってる気がします。

バネを入れたことで、出っ歯がさらに出っ歯になることはありますか?

分かりづらくて申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-12 10:52:23
こんにちは。

どういう歯並びでしょうか?
抜歯でしょうか?
現状がどうなっているのでしょうか?

様々な疑問がわきますが、どういう治療が望ましいのか?については詳細な資料を基に手順を決めて進めている主治医にしかわかりません。

疑問な点があれば主治医にお尋ねになる必要があるでしょう。
または自費セカンドオピニオンを受けられる必要があるでしょう。

>「(私)さんがどんな治療しながら進めていきたいのか?
> 分からない。
>ボンヤリしていて伝わってこない。
>一度ゆっくり話す時間もうけます」

ということのようですから、主治医にとっても何を求めておられるのか?わからない現状のようです。
治療に専念する気があるのか?ないのか?について、もう一度確認が必要と考えられたのではないでしょうか?

どういう治療の場合もそうですが、患者さんの治療に対する協力度が低ければ、治療自体が非常に困難になる場合があると思います。

出来れば婚活は一旦休まれて(あるいは矯正治療をして歯並びをよくすることに価値を認めてくれる人限定で探されるとか?)治療に専念されたほうが矯正治療がスムーズに進行するのではないかとも思いますので主治医としっかりお話あいされることが必要でしょう。


>バネを入れたことで、出っ歯がさらに出っ歯になることはありますか?

歯を動かすために必要なスペースを確保するためのバネであれば、一旦歯は出っ歯になる時期があるでしょう。

どういう治療計画なのか?わかりませんから、残念ながらコメントのしようがありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 11:12:21
文面から察しますに、上顎の中切歯が唇側に出ており、側切歯口蓋側にあるものと思われます。

この状態を解消する為に、中切歯と犬歯の間にオープンコイルスプリングを入れて側切歯が出てくるスペースを確保する、ということのように見えます。

ブラケットを装着した当初は、側切歯部分にワイヤーを通していない状態だったために、口唇に食い込むことを防ぐ意味でチューブを入れていたけれども、それだけでは側切歯が動かないので側切歯がはいるスペースを確保する為にオープンコイルを入れたと推測します。

この推測が正しければ、中切歯は今より前に出ることはあっても下がるということはありません。
全体に下げる為には、小臼歯抜歯が必要で、それなしにでこぼこしているところをいじれば、更に歯は外側に出てくるしかありません。

もちろん、抜歯してあるということであれば、最終的に前歯部が下がり口も閉じやすくなるでしょう。

私も口下手で、いつも患者さんには「?」と思われているのかもしれませんが、説明があまりうまくない先生というのはいるかもしれません。
(逆に、口だけの先生もいるかもしれません) 

分かるまで粘り強くお聞きになるということでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正を始めたが毎回先生の言っている意味が分かりません
質問者 hk_limitさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中