2歳半、薄く茶色になっている歯

相談者: ゆりっぽさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 10:45:16
以前も相談させていただきました。

娘の歯の表面に薄い茶色で少し溝が出来ています。

歯医者に行ったところ、ずっとあった磨き残しが、茶色くなって溶けた感じで、虫歯ではないけど、危なかったよ、と言われました。

他にも茶色い部分が多々あり、茶色はもう消えないけど、気を付けてしっかり磨いて。
じゃないと、すぐ虫歯になると言われました。


おやつも甘いものはあまり食べさせず、毎食後に磨き始めたのですが、神経質になって、毎回茶色い部分をゴシゴシ磨いてしまいます。

質問なのですが、この状況でも虫歯ではないのでしょうか?
また、どの程度甘いものを控え、茶色い部分はどのくらいゴシゴシ磨けば良いのでしょうか?
よく、1本10回と聞きますが、その程度でいいのでしょうか。

なんとしても虫歯にならずに過ごしたいのです。


先生は忙しそうで、聞きたかったのですが、聞けませんでした(>_<)

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 13:45:34
歯医者に行ったところ、ずっとあった磨き残しが、茶色くなって溶けた感じで、虫歯ではないけど、危なかったよ、と言われました。

おそらくその先生は初期むし歯をむし歯ではないと話されているのではないでしょうか。

健康保険ではむし歯と(エナメル質)初期むし歯は別になってますので、そういった考え方かと。


>質問なのですが、この状況でも虫歯ではないのでしょうか?

初期むし歯だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりっぽさん
返信日時:2017-07-10 15:32:02
森川先生、お忙しい中、ありがとうございます。

担当歯科医師に、初期虫歯でもないのかと聞いたところ、これは初期虫歯でもない、とはっきり言われました。

森川先生は、初期虫歯と判断されましたが、何か病院の事情があっての診断との事でしょうか。

虫歯じゃないと言われると、少しはホッとしますが、やはり、初期虫歯と言われた方が、しっくりきます。

それならば、病院を変えることも視野に入れようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 17:54:08
>森川先生は、初期虫歯と判断されましたが、何か病院の事情があっての診断との事でしょうか。

下記の部分からです。


虫歯ではないけど、危なかったよ、と言われました。

初期むし歯でない(=まったくむし歯になっていない)のであれば危なくないはず。

私なら、むし歯でも初期むし歯でもない場合の着色は普通は危なくないと判断します。
(虫歯の初期反応の脱灰とは逆の反応が起こっているわけですから)


初期むし歯でもないのに危なかったというのは何を意味するのか・・・

すみませんが私にはわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 18:51:50
こんばんは。

おそらくむし歯ができるくらいお菓子を食べていたのだと思います、個人的には3歳までお菓子を与えない育児をなさっていればむし歯はできなかったように思います、だからと言って3歳になれば解禁ではありません。

お菓子を欲しがらなければあげる必要は全くありません。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりっぽさん
返信日時:2017-07-12 10:50:20
森川先生、お忙しい中、再度ありがとうございます。

そうなのですね。
考え込んでしまったのですが、どちらにしても、安心はできないのは間違いないですね。

今の所、まだ広がってはいないのですが、本当は違う病院にも行きたいのですが、フッ素があと2回(2か月)残っているので、それが終わったら、他の病院にも行ってみたいと思います。

ありがとうございました!



山田先生、お忙しい中、ありがとうございます。

上の5歳の息子は、四歳ごろまで、おやつは気を付けて与えていたのですが、下の子は、気持ちが緩んでしまっていました。
おっしゃる通りだと思います。

blog、参考にさせていただき、気を付けたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 2歳半、薄く茶色になっている歯
質問者 ゆりっぽさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中