転院に後悔し元の歯科医院に戻りたい。出戻り患者は嫌われますか?

相談者: シルクガールさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 03:06:13
お世話になります。
よろしくお願い致します。

根管治療後の歯の痛みで悩んでいます。
今かかりつけの歯科医は最近友人の紹介で

インプラントがとても上手なのでなんでも治療できるはず!」

ということでお世話になっていますが根管治療についての対応が冷たくあまり相手にしてくれません。
元々長年お世話になっていた根管治療の得意な先生がいるのですがとにかく予約が半年待ちとかでなかなか診てもらえません。
でも待ってでも今の歯の痛みを解決したいと悩むようになりました。

痛みがあった時に予約が取れなかったので他に行ったのですが出戻り患者なんて嫌われますよね。
心の底から後悔してます。

今かかっている先生にも転院するから引き継いでなどはとても言えないです。

歯医者さんの性格によって違うと思いますが根管治療してしまったのに元の歯科医に診てもらったりできるのでしょうか?

転院していた理由についてなんと言われたら許せますか?

やはり実家に帰っていたなど物理的に来たいけど来れなかったなどという理由がバレバレでも許せるでしょうか?

チキンですみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-09 06:43:08
シルクガール さん
おはようございます。

大丈夫です。
元の歯科院に戻ってみたらいかがでしょうか。
患者さんは、迷ってばかりで、結局遠回りをすることは非常によくあります。
どの先生が良いか、どの歯科医院が良いかはなかなかわかりにくいです。
間違いもあるかもしれませんが、「根管治療についての対応が冷たくあまり相手にしてくれません」ということから、そのまま続けても治療自体も問題ですが、医療者としての問題があるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-09 12:39:18
宮下先生
こんにちは
お答え頂いで嬉しいです。
何十回も先生のご回答を読み返し繰り返し反芻して勇気をもらっています。

お世話になっていた先生に不義理をして他の先生に治療してもらい後始末までお願いするなんて自分がされたら嫌なことなのにと思うとため息つきまくりの毎日で歯の痛さも手伝いすっかり痩せてしまいました。

けれど勇気を出して厚かましいですがお願いしてみます。

宮下先生、本当に優しいお返事をありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-09 18:33:13
個人的には
インプラントが上手だから何でも治療できる」
ある意味正しくて

「インプラントが上手だから何でも上手に治療できる」
訳ではないと思います。

予約がなかなか取れないということ半年待ちって凄い事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-09 22:57:31
柴田先生
おっしゃるお言葉噛みしめています。
本当にそうだと思います。
素人は歯科医の先生の専門性や得意分野が分かれていることを知らず
インプラント=難しい最先端の技術→なんでもできる一流の歯科医」と疑わない人が多いと思います。

もちろんそういうなんでもできる歯科医の方もおられると思いますが、インプラントが得意なだけに根管治療にそこまで熱心でない先生もおられるということですよね。
ちょっと良く考えればわかることを見逃していました。

今の先生は「最悪痛みがなくならなければ抜歯してインプラント出来るから大丈夫大丈夫」とノリが軽く方向性がインプラントにシフトします。
半年待ちの元々お世話になっていた主治医の先生は、抜歯しなければならないと言われる歯でも根管治療をして差し歯にすることを心がける先生です。
「近い医者が良い医者とは限らない」と言います。
それと同じ理屈で、人気の先生だから半年待ちなんですよね。

今更どのツラ下げて前の先生に戻れるんだ!
と後悔だらけの私ですがとにかく一度は前の先生に会ってお願いしてみます。

柴田先生、気づきをありがとうございます。
長くなりすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 08:45:34
>転院していた理由についてなんと言われたら許せますか?

嫌な気持ちというよりは、マーケティング的にどんな理由で他の歯科医院へ移ったのか知りたかったため、以前は出戻りの患者さんには必ず理由を聞いてました。

ほとんどの患者さんが「先生のところは予約がとりづらかったので、友人から近所の歯科医院を紹介され行ってみたのですが、詰めたものがすぐ取れるし、治療後に痛みが出るし、時間がかかっても先生のところにお世話になったほうが良いことに気づきました」みたいな話をされてました。

「よし、よし そうだろなぁ うんうん」って、感じで満足してたんですが、ある患者さんに理由を聞いたところ

「転院先の先生はすごく良かったんですが、遠くて大変だったので、近くの先生にまたかかることにしました」とのこと

「あ、近いから来たんだ。そうなんだ。それだけなのね」

それ以来、私は、出戻りの理由を聞くことがめっきり減ってしまいました。

チキンなもんで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-12 18:03:55
森川先生
ありがとうございます。
先生の率直なお言葉を聞いて行ってきました。
やはり遠方に行っててと言うことにしました。
先生はどう思っておられるかわかりませんが

「そーかそーか」

と笑ってました。
緊急で診てもらったので診断だけで本格治療は12月からですが、ほっとしました。
CTで確認した所、歯髄の取り残しがあると思われる場所があると言っておられました。
歯茎などの状態から今すぐ治療しなくても大丈夫とのことで、

「治るから心配ないよ。12月まで待ってね」

と言ってもらいました。



宮下先生、勇気出していけました。
ありがとうございます。
柴田先生のおっしゃる通りだと、今日の診察で思いました。
今後は大切な恋人のような主治医を失わないようにゆめゆめ邪な考えを起こさないようにしようと思います。
ありがとうございます。



タイトル 転院に後悔し元の歯科医院に戻りたい。出戻り患者は嫌われますか?
質問者 シルクガールさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中