歯髄炎により抜髄。仮の詰め物が取れてしまいました

相談者: りり子31さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 17:48:14
昨日、歯髄炎のため初めて神経を抜きました。
右下の奥歯に土台を作ってもらい、さらにその上に薄茶の被せ物のような物を付けられました。

その被せ物が今日パンを食べてる時に取れてしまいました。
歯科衛生士さんには取れても大丈夫だと説明を受けました)

土台部分は残ってるのですが、うっかり何かを食べると根こそぎ取れるのではないかと、不安で食事が怖いです。

来週、治療の続きがありますが、それまで普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか。
この季節、夏バテもあいまってあまりまともな食事を取っていません。

また、歯磨きも緊張して加減が分かりません。
まだ治療して2日しか経ってないので避けて磨くべきでしょうか。

本当は説明を受けてる時にお医者様に聞きたかったのですが、麻酔でうまく口が動かなく喋れませんでした…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 18:55:09
んんん…

仮封のやり方も歯科医師ごとにバラバラです。

仮封が取れても良いような状態(二重仮封)にしてあれば良いのですが、そうでない場合にはあまり好ましい状態とは言えないと思います。

(二重仮封であっても材質によってはあまり好ましくない状態になってしまう場合もあります)

電話ででも構わないので担当の先生に指示を受けられることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りり子31さん
返信日時:2017-07-12 19:32:00
ご回答ありがとうございます。

治療後、歯科衛生士さんに

「一番上の薄茶色の蓋は取れても大丈夫ですが、2層目が取れて穴がぽっかり空いてしまったら危険なので来てください」

と説明を受けました。

二重仮封になってますがこんなにすぐ一層目が取れるとは思いませんでした。
早めに電話で確認しようと思います。



タイトル 歯髄炎により抜髄。仮の詰め物が取れてしまいました
質問者 りり子31さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中