歯周再生手術で歯茎が一部壊死している言われています

相談者: 石割桜さん (61歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 22:16:23
10日前歯周再生手術を受けました。
初めてではないので歯茎が後退するのは覚悟の上でしたが、今回は舌の先で触れると恐ろしいくらいえぐれて陥没しています。

奥歯ですがプラークが7ミリあって何度かプニュプニュと腫れて痛いことがあり手術することに。
汚れはそれほどではなかったが歯槽骨がかなり溶けていたと。


前回と比べ術後が思わしくありません。
もう片方で噛むようにはしていますが食べ物が汁物だと患部に激痛が走ります。
この暑さですがそうめんも食べれません。



1週間後抜糸だったのですが一部の歯茎が壊死していると言われました。
どういうこと?って確認したかったのですが・・・

今は1日おきに歯磨きできない分の汚れとりと消毒に通院しています。

10年以上通っている歯医者さんです。
前回の手術もしてもらっています。
失敗だったのか・・それにしても壊死って?
壊死したら私の歯茎どうなるのか・・・
術前全く動いてなかった奥歯が押すと揺れて痛いのも気になります。

先生に様子をみましょうと言われていますがこのまま信じてお任せしていいのか・・・。

尚、抜糸後の薬や治療代は無料になってます。
やっぱり失敗?
どこまで陥没するか不安だということは伝えました。
腫れている部分は直るでしょうが壊死して陥没してしまった部分はそのままですよね。
今後のアドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 07:00:44
プラークが7ミリ

ポケットの深さのことでしょうか。


>先生に様子をみましょうと言われています

舌の先で触れたり、押してみたりすると、せっかく施術した部位が安静に保たれず、うまくいく筈の計画もうまくいかなくなる可能性が大きくなります。


>今は1日おきに歯磨きできない分の汚れとりと消毒に通院しています。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。




タイトル 歯周再生手術で歯茎が一部壊死している言われています
質問者 石割桜さん
地域 岩手
年齢 61歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日