? [写真あり] 顎の軟骨がすり減った事による顔の歪みの矯正

[写真あり] 顎の軟骨がすり減った事による顔の歪みの矯正

相談者: saikoさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 22:27:57
【悩み】
顔の歪みが年々酷くなり、顔全体のバランスも悪くなっている気がして、本当に自分の顔を見るのが苦痛で仕方ありません。

この顔でこのまま生きていくのは本当に辛いので、治したいと思っているのですが、どこでどういった治療を行ったら良いのか分からず、藁にも縋る思いで、こちらに書き込みをさせて頂きました。


【主治医から言われた事】
レントゲンを見て、

「顎の軟骨のすり減りによる症状で顎関節症でもない。
顎がはずれる事はないので安心してください。」

と言われました。


【症状】
・顔の歪み(主に下顎だが全体的にバランスが崩れてきている)
・睡眠中にあくびをした際に大きく顎が鳴りその衝撃で目覚めることがある


【経緯】
・10代
時々口を開けた時にガクっとかみ合わせが外れるような症状が出始めるが、痛みがなかったため、治療はせず。

・20代
顎の歪みが気になり始める
慢性的な首の痛みや肩こり


【備考】
生まれつき上下1本ずつ歯がない


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 08:22:45
西山です

顔および下顎の骨格的な変形であれば,矯正歯科になると思います.
ただ,徐々に進行しているような状況であれば,他の疾患の存在を疑うので,口腔外科がよいかもしれません.


>「顎の軟骨のすり減りによる症状で顎関節症でもない。
>顎がはずれる事はないので安心してください。」

このコメントについては,ちょっと想像がつきませんね.
単なるすり減りとうなら病気ではないと思いますし,実は病的に吸収しているとなると,何らかの疾患が隠れている可能性も考えられます.

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 顎の軟骨がすり減った事による顔の歪みの矯正
質問者 saikoさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日