[写真あり] 歯茎下がりが気になるが歯磨き等で改善可能か?

相談者: まい8706さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 22:48:27
2ヶ月ほど前から、歯茎が下がっているのに気が付きました。

最初に行った歯科医院では歯石の除去をし、歯周病の診断がされました。
また、骨にも異常が見られるとの事でした。

その際に歯磨きの仕方で、歯茎が弱くなっているので、歯茎にも歯ブラシを当てて磨くように指導されましたのでその方法を継続しています。


しかし、その医院は時間の都合で通えず改めて別の歯科医院へ行きました。
歯茎が下がっている事、ほかの歯科医院で歯周病と診断された事を伝えましたが治療は歯石の除去のみで通う必要は無いとの事でした。
また、歯のグラつきがないので骨には異常は無いと言われました。

歯周ポケットが深くなっているのは両方の医院で言われました。
色々と調べてはみましたが、再生治療となると費用が高額でなかなか踏みきれません。
歯周病の治療のみであれば通院も可能ですが、現状では特に痛みはありませんが、たまに歯磨き時に出血があります。
また、普段から就寝時に歯ぎしりもあります。


このような状況で定期的な除去や日々の歯磨きで改善はできるのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 23:04:34
こんばんは。

画像から推測するとオーバーブラッシングによる歯肉の退縮のように見えます、この場合歯肉を擦らず歯だけを磨く必要があります、歯肉もろとも磨けばますます歯茎は下がるでしょう、気を付けてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい8706さん
返信日時:2017-07-13 18:04:48
早速のご回答ありがとうございます。

歯茎を一緒に磨いた方がマッサージ効果があり、歯茎が強くなる。
血が出ても気にせずに磨き続けて良いと言われたのでその様にしていたのですが、逆効果だったのですね。。。

以後、より気をつけて歯磨きをするようにしてみます



タイトル [写真あり] 歯茎下がりが気になるが歯磨き等で改善可能か?
質問者 まい8706さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日