場所が特定できない歯の痛みと頭痛が数日続いたあとに奥歯に激痛

相談者: フジマリさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-07-13 14:31:31
こんにちは

要点絞って書こうとしたのですが、うまくいかなかったので時系列で症状を説明します。


月曜の夜から、歯の痛みと頭痛が続いています。
歯の痛みは左側ということ以外、上なのか下なのか特定できない広範囲で、それに側頭部や頬骨の奥あたり痛みが続きます。

万力で挟まれているような痛みです。
たまに、痛みがおさまる時があります。
食事をしていても歯に痛みが走ることはありません。
ロキソニンを飲んでも痛みが全くおさまりません。

かかりつけの歯科医院(といっても1年近く行ってませんが)が遠方のため、火曜日に近所の歯科医院で見てもらっても、痛みが出るような炎症がみられないといわれてしまいました。

副鼻腔炎では?と言われましたが、近々で鼻に不調があったことがありません。

水曜日にたまたま会社の健康診断があったので内科の先生に相談したところ、神経内科や脳神経外科の受診を勧められ、会社帰りに神経内科を受診しました。

その頃は、頭に錐で穴をあけられるような痛みもありました。
歯の痛みは相変わらず広範囲です。

診察中は歯に違和感や炎症はなく、三叉神経痛の疑いありでビタミン剤と解熱鎮痛剤を処方されました。

しかし、その夜に鎮痛剤を飲んで寝ても、夜中に強い痛みで目が覚めてしまい、木曜の朝からは歯の痛みがズキズキしたものに変わりました。

歯磨きしたときに歯茎を触ってみて、左上の一番奥が痛いのだと気づきました。

1年前に治療したばかりのところで、にわかに信じられなかったのですが、火曜に受診した歯科医院が定休日の為また別の歯科医院にかけこみました。

一番痛む箇所(左上いちばん奥)は、神経ギリギリまで削った上に金でかぶせ物をしており、原因はそれであろうといわれ、本当に痛みに耐えられなかったので神経を取ってもらいました。
これから根の治療を数回経て治していくそうです。


で、お聞きしたいのは3点。

@歯が原因だった場合、最初の二日間ものが普通に食べられたり、痛みの場所が特定できない理由

A三叉神経痛などの歯以外のものが原因で、神経ギリギリまで削っていた歯の神経が過敏になったと考えることはできるか?

B痛みが治まっても神経内科にはもう一度行ったほうがよいか?


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 15:45:07
>@歯が原因だった場合、最初の二日間ものが普通に食べられたり、痛みの場所が特定できない理由
>A三叉神経痛などの歯以外のものが原因で、神経ギリギリまで削っていた歯の神経が過敏になったと考えることはできるか?

個人的には「側頭部や頬骨の奥あたり痛みが続きます。」と言う事から「歯そのものに原因があるのではなく、筋肉に問題がある」ように思います。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、筋肉の過緊張を緩和することができればもう少し症状は和らぐような気がします。
TCH是正などに取り組まれてみてはいかがでしょうか?


>B痛みが治まっても神経内科にはもう一度行ったほうがよいか?

神経内科の先生から「再度来院するように」と言う指示があれば行かれた方がよろしいかと思います。




タイトル 場所が特定できない歯の痛みと頭痛が数日続いたあとに奥歯に激痛
質問者 フジマリさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日