? 口臭外来に行っても無くならない口臭

口臭外来に行っても無くならない口臭

相談者: 田中田さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 01:16:15
初めまして。
悩みに悩んでどうしても解決出来ないのでお力をお貸しください。

かれこれ口臭に悩んで10年以上が経過します。
ついに主人にも口臭が気になることを打ち明け口臭外来に行って来ました。
今思えば安易ですが、口臭外来に行けば必ず治ると思っていたんですが全く治りません。。


以下、先生の診断結果です。

・オーラルクロマでの測定→硫化水素で約5倍の数値(右側に明らかに口臭を感じる値と明記されてました)
メチルメルカプタン、ジメチルサルファルタン?共にわずかにプラス数値
・ムーカスによる口腔水分量は25
・舌の汚れはそれほど溜まっていないとの診断
歯周病もそれほど進んでいないとの診断

以上です。


数値としてはしっかり出ているのに原因は……と言った感じであまり解決出来たような気がしません。
とりあえず、虫歯だった親知らずを抜き次回舌パックをしましょうと言われましたが、舌パックも一時的な処置だと言われました。


私の口臭の原因は何なのか、どうやったら治せるのかを知りたくて勇気を出して口臭外来に行き、金額も安くはないのを頑張って出したのに……。
私の口臭はもう良くならないのでしょうか?

頼みの綱だった口臭外来もダメで途方に暮れています…。
この診断結果などを見て原因が分かる方はいらっしゃるのでしょうか。。


そんな簡単なことではないことは重々承知しておりますがお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-08 15:15:54
こんにちは。

口臭外来で出来ることは検査と虫歯治療と舌パックだけでしたか?

洗口剤の使用などは薦められませんでしたか?またガムの使用など。

不要蛋白除去作用もあって殺菌効果もあって粘膜を不要に痛めない機能性水での洗口などを指導する医院もあるのではないかと思いますが、とりあえず現在おかかりになっている口臭外来で出来ることを行ってもらった上で評価をされてはいかがでしょう?

まだ治療や指導の途中かもしれませんよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 23:10:56
口臭の悩みですね、これは気になると思います。

一番いいのは身内にじかに嗅いでもらうことです、方法は息を止めてお口を大きく開け鼻をお口にできるだけ近づけてもらい臭いをかいでもらいます、いくら計測器で測ったところで嗅ぐのは人ですからこれが一番確実です、おためしあれ。

必要なのはにおいがあるかどうかと生理的なものか病的なものかの鑑別です、ただし朝は誰でも口臭はするので夕方がいいと思います、できればお互いにやってみるといいでしょう。


虫歯だった親知らずを抜き

そこらじゅうむし歯なら別ですが少々のむし歯なら口臭はしないと思います。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田さん
返信日時:2017-07-14 00:26:41
Drふなちゃん先生

返信ありがとうございます。
そうですね、まだ治療途中かもしれませんし言われた事以外もして頂けるかもしれないので状況を見守ってみようと思います。



山田先生

まずは返信ありがとうございます。
以前も書き込みをしていらっしゃるのを拝見しました。
続けて頂いていて嬉しいです。

虫歯はさほど原因にはならないのですね。
もう少し治療経過を見守ろうと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-07-14 01:23:14
田中田さん、こんにちは。

口臭の悩みでお辛いことと思います。

口臭の原因は多岐にわたりますが、その一つとして、口の中が乾くと口臭が強くなります。


ご質問の内容をうかがう限りの個人的感想ですが、

>オーラルクロマでの測定→硫化水素で約5倍の数値

>ムーカスによる口腔水分量は25

という結果からは、口の中が乾いた状態(口腔乾燥状態)となっていることが疑われ、その結果、口臭が強くなっているのではないかと予想されます。

もし本当に口腔乾燥状態となっているならば、今度はその原因を追究する必要があると思います(口腔乾燥の原因も、器質的要因、精神的要因なども含めて、これまた非常に多岐にわたります)。


ご参考になれば幸いです。




タイトル 口臭外来に行っても無くならない口臭
質問者 田中田さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日