前歯が透けて黄色く見えます

相談者: 絵梨さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-07-13 19:23:58
生まれてから歯医者に数回しか行った事がありません

前歯虫歯が出来て穴が開いて、中学の時に歯医者にいって治療してもらいましたけど、お金がなくて続けていけませんでした

治療した後が透けて見えます
それだけじゃなくて象牙質が透けて見えます
歯がザラザラしててエナメル質がなくなってます

歯が黄色く見えるし、エナメル質は元に戻らないなら、今はお金が少しはあるのでセラミックにしようか悩んでます

けどセラミックは歯を削るみたいなので、少し怖いです

どうしたらいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 20:05:10
今自分の状況を説明してくれましたが、残念ながら自己流というか素人判断かもしれませんね。

その年齢でエナメル質がなくなって、象牙質が透けて見える状況って、とても危険で大変な状況だと思います。

歯が黄色く見えるのは、単なる着色かもしれないのでまず歯科医院を予約して受診しましょうね。

セラミックはセラミックでも、たくさん削って被せるタイプではなくて、付け爪のようにほんの少しだけ削って貼り付けるタイプのセラミックが良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-14 10:53:16
歯の見た目に問題を感じられているということでよかったでしょうか?

1本の歯を綺麗に修復する程度でしたら、ダイレクトボンドという手法で見た目をよくし、更に歯の形態を整え歯の質感を変えることが可能です。

見た目に問題をお感じで審美的に綺麗な歯に1〜数本だけ修復してもらいたいという場合は、審美修復で自費になりますが、ダイレクトボンドの上手な歯科医院で治療を行ってもらうとよいでしょう。

また複数歯(例えば4前歯〜6前歯〜10本程度)一度に同じ素材で見た目を綺麗にしたいという場合はベニアという治療法になるでしょう。

ベニアでも歯を大きく削るベニア治療と、歯をほとんど削らないベニア治療と、歯を削らないベニア治療があります。

素材もCRやハイブリッドセラミックや、二ケイ酸リチウム系などや長石系セラミックジルコニアなど、様々な素材から選択が可能です。

つけ爪のように見た目を綺麗に出来るので、芸能人が多くしていると思います。
象牙質が出ているかもしれないとお考えになるくらい歯が薄くなっているならば、歯を削らずにベニアを貼ることで補強することも可能でしょう。

近年は素材開発が進み様々な治療法がありますから、久しぶりに歯科を受診されるとよいでしょう。




タイトル 前歯が透けて黄色く見えます
質問者 絵梨さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中