虫歯治療後に鬱の症状が再発した

相談者: nao318さん (29歳:男性)
投稿日時:2017-07-17 16:12:16
こんにちは。

1か月半ほど前、右下6番の虫歯治療を受け、歯を削った後仮の詰め物→金属の詰め物(保険が適応できるもの)をしました。

私はうつ病の既往があり約2年前に治療が終了しているのですが、上記の治療開始のころから全身の倦怠感や不安感など鬱の症状がぶり返してきました。


自分でもまさかとは思いますが、タイミングが一致しすぎていることと、他に急激に体調が悪化する要因が思い当たらないことから、歯科治療との因果関係を疑っています。

例えば、詰め物や接着剤の成分が溶出し上記のような精神的な症状を引き起こすことは考えられないのでしょうか?
回答者様方の経験上、このようなケースはございますでしょうか?


担当の歯科医や心療内科医からは可能性は低いだろうといわれていますが、より多くの専門家の意見を伺いたいと思い、ご質問させていただきました。
ご回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 17:34:05
nao318さん、こんにちは。

詰め物や接着剤の成分が溶出し上記のような精神的な症状を引き起こすことは考えられないのでしょうか?

成分の影響は可能性としてはもちろんゼロではないかと思いますが、限りなく低いかと思います。
治療行為に対するストレスがトリガーとなってしまったという事はあり得るかと思います。


>回答者様方の経験上、このようなケースはございますでしょうか?

今の所、私は経験がありませんね・・・。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 17:44:52
三木先生とほぼ同じなのですが。

ご本人が納得するためには自費セラミック系に変更することも視野に入れてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao318さん
返信日時:2017-07-22 09:45:11
三木先生、柴田先生

早速のご回答ありがとうございました。
可能性は限りなく低いのですね。
それが確認できただけでも安心材料になります。
ご意見ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に鬱の症状が再発した
質問者 nao318さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中