セラミックを被せたら仮歯でなかったブラックトライアングルが出来た

相談者: rrreiさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 00:29:58
はじめまして。
前歯2本のセラミック治療中(今回で二回目)です。

できあがったセラミッククラウンをつけると、今まで元々の歯も前回治療していただいたセラミックも隙間があくことはないのですが、今回はブラックトライアングル(三角ではなく、長細い三角?)ができました。

今までなかったものができ、気になるので、その事をお伝えしましたが、歯の高さ的にこれが限界です。
と言われました。

今回の治療でセラミックの作り替えだけでなく片方の歯茎の高さが違うため少しだけ切除もしましたがその事も関係しているとの事です。


医療の知識は全くないですが見た目の問題として、歯の根元からでなく中間あたりから横幅を広げて作れないものか?(隙間が空かないように)と思うのですが、担当医がおっしゃる通り、これが限界なのでしょうか?


ちなみに仮歯の時も隙間がありませんでした。

一週間でもしかすると歯茎が下がってうまってくるかもしれないので様子を見ましょうとのことで現在仮止めの状態ですが、
そんなことはありえるのでしょうか?(歯茎切除から1ヶ月以上経ちます)

むしろ、仮歯の時点で隙間を空けるべきでは?(最後に隙間ができないように)とも思うのですが。


先生がおっしゃる通りブラックトライアングルを埋める方法はないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 12:16:42
こんにちは。

歯茎を整形して歯が長くなってしまうと縦横比に問題が生じ歯っぽい形になりにくいので自然な仕上がりにするために歯根に向かって角度がつく仕上げにする場合があると思います。

歯の形に見えなくても(少し不自然でも)ブラックトライアングルがないほうが好みであるということをお伝えになればセラミックを盛ることで修正が可能になることが多いのではないかと思います。

仮歯の素材は歯茎が逃げやすいですがセラミックの素材は生体親和性が高いので歯茎が戻ってくることもありますが、生理学的な条件を満たしておく必要があるとされていると思いますのでそれを評価することがネットでは無理ですから歯茎が埋まってくれるかどうかについてはこちらではわかりません。

担当医とよく話し合って善処してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rrreiさん
返信日時:2017-07-17 13:10:34
ご回答ありがとうございます。

様子をみて、歯茎が隙間にうまらなければ先生に再修正をお願いしようと思います。

ちなみに修正を行うとなるとセラミックを全部作り替えになるのか、それともその隙間だけ盛り足す。
どちらの治療になることが多いのでしょうか?

盛り足すと言うのは強度や見た目に

支障はでないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 13:12:52
>盛り足すと言うのは強度や見た目に
支障はでないものなのでしょうか?


セラミックにも多種ありますから何が使われているかわかりませんので不明ですが、通常はセラミックの積層で綺麗な色出しを行って作っているものであればまったく問題ないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 06:13:19
仮歯の時には隙間が空いていなかったのに、セラミックにしたら隙間ができた点が気になります。

考えられる可能性としては

●仮歯通りの形のセラミックのクラウンを作れていない→つまり歯科技工士が下手

●仮歯の形状が異常に膨らませてあり隙間が埋まっていたが、セラミックを作る時点で正常な形に戻したために隙間ができた→つまり、歯科医師が下手

どちらかです。

本来、仮歯とセラミックは同じ形状になるはずなので、それが行えていない時点で歯科医師か歯科技工士に問題があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rrreiさん
返信日時:2017-07-18 09:28:34
高田先生、ご回答ありがとうございます。

先ほど投稿したはずが、消えてしまっているので再度投稿させていただきます。


まず、仮歯通りのセラミッククラウンではありません。
仮歯は連結タイプですが、セラミックは1本ずつになっているからです。


歯茎切除し、仮歯装着→歯茎が落ち着いてから再度型どり、仮歯作成装着→セラミックの仮装着の現在


再度型どりの際に2本連結タイプを先生からはおすすめされましたが(噛み合わせの関係)
見た目の問題もあり1本ずつでお願いしました。


あとからこんな形で隙間ができると思ってなかったので今思えば、仮歯は連結だったからなのかなと思います。
しかし、再度型どりする前にも1本ずつでとお願いしたのですが手を抜かれたのでしょうか……


やはり、もう一度型どりからセラミックの再作成をお願いした方がいいのでしょうか?
それとも盛り足す?治療の方がいいのでしょうか。
隙間さえ埋まってくれれば不満は解消されるのですが。(見た目の審美性) 

先生から限界と言われると私は諦めなければならないのでしょうか…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 17:15:49
通常、仮歯は最終のセラミックと同じ形状で作ります。
最終のセラミックの形態を見極める目的で作るためです。

にもかかわらず、仮歯と最終で大きく形が異なっている時点でその歯科医院における技術力が知れてしまいます。

ということは、作り直して改善できるかと言えば、ほぼ不可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rrreiさん
返信日時:2017-07-18 19:59:22
高田先生


やはりそうなんですね。

改善が見込めないと言うことは確実にセラミック治療の失敗になりますよね。
今までの通院、話し合い(セラミックの色、形)はすべて無駄になり本当に悲しい気持ちで言葉もでません…

ちなみに契約書等交わさず御見積書だけ発行して、それに納得した上で口頭返事だけで治療を開始したのですが、全額返金していただき、他院にセカンドオピニオンをお願いすることは無理なお話なのでしょうか。
(病院によりけりですが色んな事例をお聞きしたくて)


どちらにせよ、納得できる治療ができないことに不満と怒りが混み上がってきます。

実費診療ですし、安い治療でないので信頼のない歯医者で治療するよりもお金を捨ててまで転院したい気持ちもありますが、そんな余裕もないので。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-18 20:20:59
悲観的になられず、もう一度歯科医にご希望をお伝えになるとよいと思います。

そのために仮着してくれたのではないでしょうか?

善処してもらいましょう。

>全額返金していただき、他院にセカンドオピニオンを お願いすることは無理なお話なのでしょうか…

全額返金はきっと無理でしょう。

すでに色々施術を受けていて技工物も出来上がっているのですから。
技工士さんに技工代金が支払われているでしょうし多くの方に迷惑をかけることになるでしょう。

ブラックトライアングルが目立たない程度にセラミックを盛ってもらうように依頼してみてください。

(出来なければやり直してもらうことを相談してみてはいかがでしょう?追加の技工代程度で行ってもらえるかもしれません。
必要であれば仮歯のように連結で作成してもらうことも検討されますか?)

転医されれば一から治療費負担が新たに発生しますから単純なことは担当医に善処してもらうことがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rrreiさん
返信日時:2017-07-18 20:45:54
船橋先生


はい。一度相談し、先生からいい方向でお返事いただけるとを
祈っています。

ちなみに、再度型どりからとなると追加料金がかかるのでしょうか?

私からすると、そちらのミスでは?と思うのですが。

・先生がおっしゃる原因である、歯茎の高さが変わったため、ブラックトライアングルができた。
とおしゃるのであればそうなるかもしれないのに歯茎切除前に説明はなかったこと。

セラミック作成前にも技工士直接に隙間を指摘したが結局隙間を埋めなかったこと


技工士さんには直接隙間についてお伝えし、了解を得ていたのに実際できてきたセラミックは隙間があいたもの。

私からすると、ついこの前までできます。わかりました。とおっしゃっていた事が最終的にはできませんだと、納得できません。

その上追加料金をと言われたら、歯医者と言うのはこんな悪徳なものなのかとこれから不信でしかありません。

でも、泣いていては仕方ありませんので前向きに納得できるお返事がいただけるように次回相談するつもりです。


ご丁寧にご回答ありがとうございました。



タイトル セラミックを被せたら仮歯でなかったブラックトライアングルが出来た
質問者 rrreiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎の異常・トラブルその他
補綴関連
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中