? 第二大臼歯、歯根治療後のリンパの腫れについて

第二大臼歯、歯根治療後のリンパの腫れについて

相談者: imznさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-15 03:09:47
治療した歯:第2大臼歯の根本(?)

治療時期:昨年12月下旬

現在の症状:治療した歯の歯茎の痛みと右あごのラインに沿ったリンパの腫れ

長文お許しください。

もともとは昨年の夏ごろから痛いなと感じていたのですが、かかりつけの歯医者に行っても原因がわからず、そのままにしていました。

ところが、年末頃、急に歯茎に膿の塊ができ、かかりつけの歯医者に行ったところ、歯垢ポケットからカスなどが入り膿がたまったというような説明を受けました。(うろ覚えですが)

その時は、膿を吸出し、抗生物質を3日分ほど出され、3週間ほどは週に1回歯医者に通院し、その後は月1で経過を見ようということになりました

しばらくして表面上の傷はふさがったのですが、いつまでたってもジンジンするような痛みはひかず、医者にも伝えましたが、治療はいつも生理食塩水の様なもので患部を消毒して薬を注入するというものでした。
そのさい、先生は抗生物質は出さないから様子を見てとおっしゃっていました。

ところが、ここ数日急に治療した歯の下のリンパがジンジンとし始め、心なし腫れているように感じ始めました。

これは歯の治療傷などから細菌が入ったのでしょうか?
私はどこに相談すべきでしょうか?

かかりつけの歯医者は子供の時から行っているのですが、正直少し手荒で(虫歯治療時に唇の端を機械でかすったり、針のような器具で強く歯垢ポケットのあたりをひっかくので治療後はいつも口中が痛いなと感じています)。今回の歯の治療以前も痛みの原因が特定できずに、様子を見ていて神経を抜いた歯もあります。

そんなこともあって、治療途中ですが、何も言わず歯医者を変えるべきか、セカンドオピニオンをお願いするべきか、このまま最後まで見てもらうか悩んでいます。

リンパの腫れはもしかしたら歯の治療とは関係ないかもしれませんが、一向に良くなる気配のない今の治療にも何か医療ミスがあったのではと疑問を持ち始めています。

現状改善のため、何かいい手立てはあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 07:34:36
>治療途中ですが、何も言わず歯医者を変えるべきか、セカンドオピニオンをお願いするべきか、このまま最後まで見てもらうか悩んでいます。

そうですね、かなり良くない状況、または、このままでは今後の状況の好転が望めないようにも推測できますから、抜歯をも視野に入れ、ちゃんと診ていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 10:44:55
もしも、以前、その歯の後ろの横向き親知らずを抜歯したケースとかでしたら、その歯の抜歯も選択肢の一つに考えられる方がいいかもしれません。




タイトル 第二大臼歯、歯根治療後のリンパの腫れについて
質問者 imznさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日