歯周病で抜歯する6番に親知らずを移植、施術時間はどのくらい?

相談者: shootoさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-07-12 06:36:09
はじめまして。

今年の5月中旬に右奥歯6番目に痛みを感じ、歯医者に行ったところ歯周病抜歯しかないという返答でした。
レントゲンを見たところ、右下歯茎辺りが薄っすらと白く写っており、顎の骨まで悪化しているとの説明もありました。

なんとか歯は残しておきたいので、他の歯医者に行ったところ、左奥の親知らずの移植の提案を受け、今週の土曜日に歯の洗浄を行い、日曜日に抜歯及び歯牙移植の予定となりました。


無知なためこれ幸いと話に乗りましたが、レントゲンのみでCTはとっておらず、また施術時間もあまり取らない感じでした。

口腔外科認定医であり、HPでは施術例も掲載していたため選択したのですが、開業1年で年齢も若いこともあり不安になってきました。


実際、今回の抜歯、除菌?及び歯牙移植にはどれくらいの時間を要するものでしょうか。

また、始めの医者のレントゲン結果も気になります。


何卒ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 07:28:21
shooto さんこんにちは。

今年の5月中旬に右奥歯6番目に痛みを感じ、1件目の歯医者に行ったところ歯周病抜歯しかないという返答で、なんとか歯は残しておきたいので、2件目の歯医者では左奥の親知らずの移植の提案を受け、今週の土曜日に歯の洗浄を行い、日曜日に抜歯及び歯牙移植の予定となったのですね。


保険ではCTは撮影はルール上無理なことが多いですね。
しかし、自費でCTを撮影することは可能です。
簡単に抜歯出来る親不知なのではないでしょうか?

施術時間は慣れた先生であれば、時間もかからないかもしれませんし、親知らずが時間をかけずに抜歯出来、6番の歯の形に似ており、さっと移植できるのではないかと思います。


歯牙移植はインプラント治療よりも行っている先生がかなり少ないと思いますので、提案すら殆ど無いことが多いと思います。

不安であれば、土曜日の内に聞いておいてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shootoさん
返信日時:2017-07-15 14:47:02
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 18:01:34
歯周病による抜歯だと歯槽骨がなくなっている可能性が高く移植しようとするとかなり骨を削らないとできないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 20:39:27
こんばんは。

歯周病抜歯しかないということなのでそもそも歯槽骨が無くなっていると思います、歯牙移植は歯槽骨が歯根を受け入れることができるくらい残っているのが前提です、抜歯必須ということなので可能性は低いのではないでしょうか。


レントゲンのみでCTはとっておらず、また施術時間もあまり取らない感じでした。

個人的には移植の可否を判別するにはパノラマとデンタルで十分だと考えています、気になっているわけですから主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います。


>開業1年で年齢も若いこともあり不安になってきました。

私はずいぶん古株ですが開業して1年目は今よりずっと若かったわけでそれはそれで仕方がないことでしょう。


>歯牙移植にはどれくらいの時間を要するものでしょうか。

私の場合は午前中すべての時間を確保してお引き受けしています。

>始めの医者のレントゲン結果も気になります

気になっているようなので尋ねてみるのがいいと思いますよ。




タイトル 歯周病で抜歯する6番に親知らずを移植、施術時間はどのくらい?
質問者 shootoさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日