[写真あり] 下唇を吸う癖で腫れてしまいずっと気になる

相談者: ななちゃん1176さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-07-14 13:01:17
下唇の腫れについて悩んでます。

過去に上唇をぶつけて腫れてしまい、病院に行かなかったせいで痕が残ってしまいました。

その痕を意識してしまってるせいか、常に唇を意識してしまうようになり、下唇を吸ってしまってる癖がついているみたいです。

皮膚科に行った時に診察してもらったら、先生にすぐ、これ、吸ってるよって!言われました。
塗り薬をもらったんですが、それでも中々治らなくて不安です。

歯科に行ってマウスピースも作りましたが改善しません。

唇が腫れる以前から不安障害で心療内科に通っています。

アドバイスのほうよろしお願いします

ちなみに、上唇の痕を治すのは美容整形になるんでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 16:45:53
ななちゃん1176さん、こんにちは。

そもそも本当に吸っていることでこうなっているのかを判断する必要があるかと思います。

全身的なご病気でこのようになってしまっている可能性もありますので、一度「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診察していただいたほうが良い様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななちゃん1176さん
返信日時:2017-07-14 18:02:15
三木先生返答ありがとうございます。

口の中が気になって、一応2件口腔外科を行ったんですが、2件とも先生に気にしなくて大丈夫ですよっていわれました。

不安障害で、一つの事が気になったらずっと気になってしまって唇を口の中側から舌で舐めたり押したりしてしまいます。

昨日の夜ラーメンなど塩辛い物を食べた朝の画像です。

これは今現在夕方の画像です。

まわりの人には、2件行って大丈夫って言われてんだから気にするなよ!って言われるんですが、気になります。

長々とすいません

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 18:55:49
ななちゃん1176 さんこんにちは

>2件行って大丈夫って言われてんだから気にするなよ!って言われるんですが、気になります。

そうですね、大丈夫かとは思いますが、どうしてもきになるのであれば、大学病院など高次医療機関を紹介していただくなどしたらいかがでしょうか?

>不安障害で、一つの事が気になったらずっと気になってしまって唇を口の中側から舌で舐めたり押したりしてしまいます。

んー、できるだけ安静にされるのが良いのではないでしょうか?また、刺激物などもできるだけ控えられた方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななちゃん1176さん
返信日時:2017-07-14 19:15:28
水川先生、返答ありがとうございます。

以前も喉に違和感があり耳鼻咽喉科に週一で通ってました。

その後、自律神経失調症・うつ・パニック・不安障害と診断されました。

それ以降も耳鼻咽喉科に通ってて先生に上記の事を伝えたら、やっぱりか!って感じで言われました。
必要以上に気にしすぎだよって言われました。

なにか専門家の意見が聞きたくてこのサイトにたどりつきました。

刺激物など控えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-15 12:36:03
お口の中が敏感になっている状態かもしれませんね。

そういう方は神経質だったり発育障害があったりするように感じることがあります。

あいうべ体操という体操がありますから、そういう体操をされてみるとよいかもしれませんね。

上咽頭に慢性炎症があると、炎症サイクルが過剰になりやすく、また精神的な問題も生じやすくなるとの報告もあります。

喉の違和感はそういった現れかもしれないなと思いましたが、診断はBスポット療法やあいうべ体操などを伝えようとしている耳鼻科医で受けることが出来ると思います。

歯科の範疇外ですので、上咽頭炎の治療を積極的に行ってくれている耳鼻咽喉科をお探しになるとよいかもしれません。


口腔外科では気にしないでというのが精一杯かもしれません(領域が違うので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななちゃん1176さん
返信日時:2017-07-15 14:40:48
船橋先生、返答ありがとうございます

以前は喉が不安だったんですが、今は喉の方は気にならなくなって、今は不安が唇に移ってしまった感じです。

あいうべ体操やってみます!



タイトル [写真あり] 下唇を吸う癖で腫れてしまいずっと気になる
質問者 ななちゃん1176さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日