薬アレルギーがある場合の根管治療について

相談者: つーつつーさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-07-15 12:12:07
アレルギーがあります。

鎮痛剤、抗生物質、胃薬、漢方類など、薬全般、食品添加物、アルコールにアレルギーがあります。

薬は遅延型アレルギーで即日に出るわけではありません。
一回は大丈夫な薬でも、使い続けると必ずアナフィラキシーの症状、アレルギー反応が出ます。


今、歯の神経根っこの治療をしている途中です。

ホルムクレゾール、カルシペックスを使って治療していましたが、2つともアナフィラキシーショックのアレルギー反応が出ました。

薬は何を使ってもだいたいアレルギーが出るので使えないのですが、まだ治療途中なので、神経→根っこの部分の治療を水だけの洗浄で終わらすことは可能なのでしょうか?

そういう薬を使わずに治療してくれる先生を探しています。
何か方法、そういう医院はありますでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 14:37:09
>2つともアナフィラキシーショックのアレルギー反応が出ました。

どのようなこと(血圧低下、意識消失、心停止等)が起こり、どのように対処(救急搬送、人工呼吸、輸液等)されたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 17:59:05
別の質問にも書きましたが、水洗して無貼薬という選択肢はあると思います。
愛知学院大の歯内治療科の中には、無貼薬を選択される歯科医はいますが予約が半年待ちと聞いております

まだ根管治療に使ってない薬としては、ヨード系とサホライド系があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 19:14:20
つーつつーさん、こんにちは。

貼薬については、柴田先生の書かれている通り、無貼薬(薬を何も入れない)という選択肢があります。

しかし、残念ながら無貼薬は日本ではまだメジャーな方法ではありません。
出来れば歯内療法に力を入れている医院さんで、診て頂いた方が良いかと思います。(その方が無貼薬という方法を一つの選択肢として挙げて頂けると思います。)


また、色々なものにアレルギー反応が出るようですが、これは実際に皮膚科さんでアレルギーの検査は行ったでしょうか?
もしまだなのであれば、実際何にアレルギーを有しているのかをしっかりと調べて頂いた方が良いかと思います。

貼薬自体は無貼薬で対応すればいいかと思うのですが、最終的な薬を入れる際はその薬にもアレルギーが無いことをしっかりと確認しておかないと・・・もし詰めたときに薬剤が根管内から飛び出して入れてしまい、更にそれに対してアレルギーがあった場合は非常に除去が大変になりますので・・・。

出来れば、その薬剤にもアレルギーが無いかなどを確認していただいた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 薬アレルギーがある場合の根管治療について
質問者 つーつつーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中